※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ほうりん東野幼稚園について教えてください。来年度の入園を考えているのですが、以下の点が知りたいです。 ・倍率や制服の着用方法 ・親の出番や手作り衣装の有無 先生方と子ども達の印象が良いので、知っている方がいらしたら教えてください。

広島市安佐南区にあるほうりん東野幼稚園について教えて下さい。
来年度の入園を考えているのですが、説明会に参加してもわからなくて、質問もできなかったので知っている方に教えていただきたいです。

・説明会の参加者がとても多かったのですが、倍率が高くて落ちることもあるのでしょうか?
・園児達が私服だったのですが、制服は通園時のみで、園で着替えて日中は私服で過ごすんですか?運動する時は体操服に着替えるんですか?
・行事等で親の出番は多いですか?発表会の衣装等手作りですか?

先生方も元気で、子ども達もと楽しそうな印象を受けて気になっている園なので知ってる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

とこ

長女が年長です。
長女の学年は無償化が始まった年で入園希望者が多く、落ちた人もいるらしいです。が、噂なので本当のところはわかりません。
入園前の子育て支援とかに参加していれば落ちることはないような気がします。
制服か体操服で通園します。説明会の日はたまたま泥遊びがある日で、泥遊びがあるクラスは朝から汚れても良い服で登園しました。
コロナ禍でプールがない代わりに水遊びや泥遊びの日があり、そのときには汚れても良い服を持参or朝から着て登園、という感じです。
長女が入園した年からコロナ禍突入でしたので、行事や役員などで親が集まることはほとんどありません。
参観日もクラスを半分に分けて、密にならないよう行われています。
発表会の衣装の材料を切ったりするときは集まりました。
発表会の衣装は不織布のワンピースを子どもの丈に合わせて切った後にフェルトで飾りやリボンを縫い付けました。ミシンがあれば楽ですが、手縫いでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます✨

落ちた方もいるという噂なんですね…やはり人気なんですね。
    泥遊びや水遊びがあるときに私服なんですか😊
    体操服と私服を着ている子が混在していて、どう分かれているか疑問だったので教えてもらえて良かったです。
    私は裁縫が苦手ので、発表会の衣装等難しいものを作らないといけないのかヒヤヒヤしていたので、布から作るのではなく、不織布を切って作っていたというので少し安心しました😂

実際に通われている方のお話を聞けてとっても参考になりました。ありがとうございました✨

• 9月17日
  • とこ

とこ

給食があるところが少ないので人気なのかなーと勝手に思ってます。
    でももし入園後にお仕事されて保育後の預かりを利用されるのであればほうりんはあまりおすすめできないかもです😅
    預かりは市から補助が出て追加でお金かからない園がある中、ほうりんは16時以降だったかな?遅くまで預けると追加取られます😓
    園長が働くママに否定的なかんじなので仕方ないですけどねー。

衣装は裁縫苦手なママでもできる範囲だと思います。
    ボンドとかは使わないように言われますが、縫い目粗くても取れなければOKです😊
    私は近所のママさんと一緒に作りましたよ♪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに毎日給食なのはとても魅力的です!和食中心というのもいいなぁと思ってます✨

預かりは追加料金かかるんですね。その辺りの説明がなかったので、教えてもらえて
    良かったです。園長先生は働くママに否定的な感じなんですね…😓

縫い目荒くても大丈夫なようなら助かります😭本当に苦手なので、一緒に作ったりできるママさんがいると心強いですね😊

• 9月18日
  • とこ

とこ

あ、月曜日はお弁当です!あと給食ですが白ごはんは持参です。

そうなんですよー。追加がかかる前にお迎えに行ければいいんですが、私は18時まで預ける日があるので補助あっても250円取られます😞
    それでも昨年度よりは安くなりましたけどね😅

舞台上がったら細かいところは見えないですかねー😁

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日はお弁当なんですね。週1であとは白ごはんだけでいいのは助かります😊

安くなっても追加で250円もかかるんですか💦仕事していたら厳しいですね😣

舞台上がったら細かいところは見えないという言葉にとっても安心しました😂

• 9月18日
  • とこ

とこ

ほんと助かります。毎日お弁当とか絶対無理です😱

そうなんですよー!なので多くの方は追加が取られない時間帯でパートしてたりするんだと思います。

材料切るときはけっこうパーツ多いなーと思いましたが、きれいに縫っても雑に縫ってもそんなに変わらないので(笑)大丈夫ですよー✨

あと、他の幼稚園に比べて午前保育の日が少ないです!
    年少さんでも入園してわりとすぐお弁当持参からの14時降園が始まって、次の週には給食スタートだったと思います☺️
    学期終わりもギリギリまで給食あるし、学期始めもすぐ給食スタートなのでありがたいです🙂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて下に投稿してしまいました💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は今は働いていないんですが、働くなら時間考えないとですね😣

パーツは多いんですね💦それだけ可愛い衣装ということで、できる限りでがんばろうと思います🥺

午前保育の日が少ないのも、給食がすぐ始まったり、学期終わりギリギリまであって、すぐにスタートしてくれるのもいいですね!それはありがたいです✨

教えてもらってばかりで申し訳ないんですが、園児が多い園ですが、先生方は一人一人に目を配ってくれている感じですか?

とこ

朝は8時半からしか預かってもらえないので、働く時間帯が難しいですよね💧
バス利用でも場所によっては9時過ぎるので😓

可愛いですよー✨
女の子より男の子の方が簡単かもです🙂
女の子はレースがあったりするのでちょっとめんどくさいです💧

午前保育が少ないのはほんとありがたいです。
日によっては小学生の方が早く帰ってきます(笑)

そうですねー、正直先生によるかも。
年少は担任2人に年少全体のフォローの先生がいたりするので、わりとしっかりみてもらえると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス利用で9時過ぎるところあるんですか😓それは働けるところが限られそうですね💦

レースとか可愛いですね♪でも可愛いぶん大変ですよね…
    うちも女の子なので、今から少しずつお裁縫慣れといた方がいいかもですよね😫

先生によるかもなんですね。。
    説明会の時にお子さんたくさんいるなーと思ったので、しっかり目を配ってもらえるのか気になっていました。
    年少さんはフォローの先生もいらっしゃるんですね。年中さんからは先生1人だと大変そうですね😣

• 9月18日
  • とこ

とこ

うちのバス停は9時過ぎます😓
    なので仕事の日は幼稚園まで送ってます💨

裁縫が得意なママさんばかりじゃないので、そこまで難しくはないかと。。私はわりと好きな方なのでそう思うだけかもですが💦

年少は先生もわりとベテランが多い印象があります。
    年中のときはお友達とのトラブルも何度かあって(叩かれたとか髪引っ張られたとか)、そういうお子さんには補助の先生が付いたりしていました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停がたくさんあるからどうしても遅くなってしまうんですかね💦バス停によって時間の差がありそうですね。

衣装については、とこさんに教えていただいて気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます✨

年少さんはベテラン先生のイメージなんですね。ベテランの方だとより安心できそうです🥺お友達も多いので、トラブルもありますよね💦補助の先生がついたり、しっかり対応してもらえるのはいいですね😊

• 9月19日
  • とこ

とこ

園の近くのバス停だと8時すぎとかもあるみたいです。
    うちは遠いので遅いです💧また園児の人数によって年度で微妙に時間が変わります。

うちの子は年少のとき学年主任のベテランの先生だったので、かなりの安心感がありました🙂
    でもコロナ禍もあり、バス利用だとほとんど先生と話す機会がないので、園での様子は実際のところよくわかりませんでした😅
    今年は仕事復帰して朝送って行ったり迎えに行ったりすることが増えたので、気になることがあるときはちょこちょこ聞いてます✨

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間も差があるんですね😵

学年主任の先生が担任なのは安心感ありますね😊親子とも初めて幼稚園なので、少しでも安心できる状況だとありがたいです…
    たしかにバスだとお話をする機会ないですね🤔送迎は大変ですけど、話せる機会があるのはいいですね!

• 9月20日
  • とこ

とこ

まず近いところに1便が行って、1便の子を降ろしてから2便が来ます。
    なので、朝がゆっくりだと帰りも遅いです。

年少さんは子育て支援の先生もフォローに入ってくださるのでわりと安心して預けられました🙂
    たまにでも話せると違うかなーという気がします。
    今は工事中の関係で駐車場がめんどくさいので送迎大変ですけどね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそういう感じなんですね💦全員一斉ではなく、1便2便に分かれてるなら遅くなりそうですね。

年少さんはとてもしっかりみてもらえそうですね😊年中さんからが少し心配ですが、そこはどの園もそうでしょうし、親も子も慣れるしかないですね😂たまに送迎して、話する機会も作ってみようと思います!
    今は送迎大変なんですね😣駐車場はさっと停めたいですよね💦仕事されてると朝とか特にですね。

• 9月20日