※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康保険や厚生年金は、転職時の手続きが必要です。夫の扶養に入ることも選択肢です。詳細は専門家に相談してください。

誰か教えてください〜😵‍💫💔

現在扶養外でパートをしています。
今月の22日に今の職場を退職し、
来月10月1日から新しい職場に転職する場合
(こちらも扶養外でフルタイムパートです)
9/23〜30の健康保険、厚生年金などはどうすればいいのでしょうか?
夫の扶養に1週間だけ入るとかですか、、?

詳しい方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくなくて申し訳ないのですが、うちは旦那の転職やらが重なり夫婦そろって無職になった1週間ほどを国保に入りました。面倒くさかったですが…
旦那さんの扶養に入れるのであればそれがいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保に入る手続きなどはどこでやりましたか?🥹
    ちなみにどんな手続きがあったか教えてほしいです😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に行きました!
    どんな手続きだったかなぁ…ごめんなさいそこまで覚えてなくて…

• 9月16日
ユウ

健保も年金も1ヶ月単位で、月末に所属していないといけません。
なので月途中で退社の場合は当月分(1ヶ月)を国保と国民年金って形ですね😊
今月だけ扶養ってのは難しいんじゃないですかね?次が決まってますし、今年の収入としてオーバーしませんか??

国保と年金の手続きは離職後に資格喪失届を受け取ってから役所で手続きです。原則は2週間以内ですが、遅れても手続きは可能です。
私はそのまま国保なので再度抜ける時の面倒さはわかりませんが、確か結婚する時は書類書いて保険証返しただけだと記憶してます🧐
加入手続きはそんなに時間かかってないですよ😊書類さえ揃えばですけど…