※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
家族・旦那

【!緊急!】今日、夫に来月から家を出ますと伝えました。離婚を前提とし…

【!緊急!】
今日、夫に来月から家を出ますと伝えました。
離婚を前提とした別居です。
それに関しては離婚を含め同意をもらったのですが、子供は絶対に連れて行くなと言われました。
親権を決めるまでの間であってもだめだと全拒否。
私は賃貸契約も済ませ、お金も払って、あとは鍵を受け取るだけになっています。
なぜ私がそこまで強行したかというと、今まで何度も離婚の話は出ていて、最後に喧嘩したとき「次に私がもう無理だと思ったら離婚します」と伝えてあったからです。
そして話し合いの度に、私を言いくるめられると思っているようで、その時は綺麗事を並べるくせに結局その場限りなので、自分が本気で離婚するつもりだという意思を見せるためというのもありました。

2人で話しても平行線で話し合いにならないので、お互い弁護士をつけることになりました。
でもあと2週間しかありません。。
夫には勝手に連れてったら泥沼確定だから、と脅しのようなことも言われ、かと言って置いていったら今後の親権争いで不利になります。
私の中で置いていく選択はないのですが、夫の同意なしで子供を勝手に連れて行ったら連れ去りになりますか?

必死に弁護士を探しているのですが、難しい案件だと言われ、時間がかかると言われました。。すぐに解決する問題ではない、とも。。

同意のない連れ去りは親権争いの際に不利になるとネットで見て、不安しかありません。。
夫は借金も暴力もないですが、たまに子供に脅すような言い方をしたり、腕や足を強引に引っ張ったりするなど、自分の思い通りに子供を動かそうとするので怖いです。
夫が子供に謝罪を強要するせいで、子供がしょっちゅう「ごめんなさい」と言う様になってしまったのも気がかりです。本人はただ言えばいいと思っているだけかもしれませんが、良い影響でないことは確かです。

なんでもいいので意見、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ちゃ。

普段の日中の保育者って旦那さんですか??
そうでないなら連れ去りにはならない気がしますが、、
ごめんなさい、詳しくないので憶測ではあるのですが、やっぱり日中とか普段みてる人だったら置いていく方が虐待と言われそうで怖いです、、

• こはまま

こはまま

回答ありがとうございます!
    今は夫が時差出勤の遅出なので、朝の準備と送りはお願いしていますが、迎えから寝るまでは私が一人で見ていますし、時差出勤になる前までは私がほぼ養育していました。

確かに置いていくほうが虐待と捉えられてもおかしくないですよね。。

• 9月16日
 sistar_mama

私も詳しくないですが、お子さんに聞いたらダメですか?

• こはまま

こはまま

子供に聞くというのは…?!

• 9月16日
  •  sistar_mama

sistar_mama

状況を説明してママと暮らしたいのか、パパと暮らしたいかです!
    3歳のお子さんならわかりますよね?

• 9月16日
  • こはまま

こはまま

パパとママと3人がいいっていうんです😭

• 9月16日
はるこ

置いてくってことはある意味、親権を旦那さんに譲ると同意したとも捉えかねないので連れていくのがいいかと思います。
旦那さんがお休みの日は旦那さんの家に子供は行くなど(お子さんの意志を尊重してあげてください)すれば連れ去りにはなりませんよね?

• こはまま

こはまま

やはりそうですよね。。
    元々置いていく選択肢はないですが、連れて行かずに不利になるより、連れて行って不利になる方を選びたいです。
    旦那には、会いたければいつでも会えるようにすると言いましたが、それではだめだと言われ…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全然詳しくないのですが、置いて行ったらそのまま親権取られる上に会えなくなる可能性あると思います!
出て行くまでに話し合いをするしかないですよね、、
その話し合いも旦那さんの許可取ってビデオに撮っておくのがいいと思います。
どちらが引き取るにしろ、お子さんの面倒を見ることは出来るのでしょうか?
話し合いではそこを突いてみてはいかがですか?(保育園があるにしろ今までしてなかった保育園後〜寝るまでの世話は毎日出来るのか?残業はないのか?など)
それが心配だから娘は連れて行きます。と言えば向こうは何も言えなくなるのでは?と思いました🥺

• こはまま

こはまま

何時間話しても平行線で。。
    そもそも話し合いがまともにできる人じゃないので、2人で話しても納得しあえなさそうです。。
    夫の会社はフレックスで、11時から14時の間だけ出社すれば家で仕事しても良いそうで、だから俺一人で養育できると言い張っています。
    仕事上それがずっと続けられるのかは分からないし、本人ができると言っているだけなのですが、近くに義母も義妹夫婦もいて、最悪そこに頼むこともできるので強気なんだと思います。。

• 9月16日

もうコメントをしても遅いかもしれませんが…

私は夫に、「子どもは置いていけ。」とは事前に言われていませんので少し状況は違いますが、夫が仕事中に子どもを連れて昼逃げしました。それも突然。

モラハラでしたので、精神的に無理で思い立って実家に帰りました。やはり夫は激怒してましたが、弁護士を間に入れて収まりました。

後から弁護士に聞いたところ、私のような状況では連れ去りにはならないようです。

絶対に子どもは置いていかないでください。別居後に旦那さんが育てることになると親権は不利になると思います。

あと、昼逃げのような形であっても、モラハラ夫からの精神的苦痛に耐えきれず一時的に離れたくて別居します。という定での完全別居で私は良いと思います。調停員にはそれで通ると思います。

ただ、今後の調停で不利にならないためにも、事前にモラハラな旦那さんの発言の記録や、弁護士への相談はしておいた方が安心です。