※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供3人いて、長男と次女が2歳差。市の決まりで長男を3月から保育園に入れないと次女が退園。入園時期や仕事復帰に悩み中。皆さんの意見を聞きたいです。

子供3人いて、5月頭に長男が産まれたのですが、
長男と次女(2番目)が2歳差になります。
市の決まりで、2歳差だと長男を3月から保育園に入れないと、次女が退園になってしまいます。
最初の予定では長男は4月に入園させて、5/15から仕事復帰しようと思っていたのですが、早くて3/1入園、それと同時に仕事復帰なので両立が不安です。2/1に入園させれば、復帰は3/1で良いのですが、9ヶ月で入園させるのもかわいそうかなと思ったり悩んでいます。
次女を退園させて、次女と長男を4月から入れれば
5/15復帰でも大丈夫ですが、次女のクラスの空きがないと育休延長にならないので悩んでいます🥺
皆さんならどうするか意見ください😭

コメント

ママリ

なんだかよく分からない仕組みですね😭

私なら次女ちゃんを退園させるは考えないです💦
また入園させるのかなり大変だし、保育園がバラバラになる可能性が大きそうです😣

3月入園とのことですが、保育園に空きがあるんですかね🤔
ちなみに、そうなると何クラスになるんですかね😂
今の0歳児クラスより1学年下になるのに、同じクラスになるんですかね😣

でも、どちらにしろ3月入園しか方法なさそうな気がします😣