※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のイヤイヤ期で着替えに苦労しています。保育園や幼稚園のママさんはどう対処しているでしょうか?

1歳2歳のイヤイヤ期、嫌がるお着替えどうしてますか?

1歳5ヶ月からプチイヤイヤが始まりましたが、着替えに苦労することはありませんでした。でも最近1歳10ヶ月になってから着替えのときに抵抗したり、イヤイヤ言ったり、泣きじゃくるようになりました

自宅保育なので、散歩や買い物に行こうと思っても着替えを嫌がられて中止になったり、出掛ける予定よりかなり遅れることが多くなりました😭

イヤイヤ期の着替えどうしたらいいでしょうか?

保育園や幼稚園に通わせてるママさんは、朝の登園のときのイヤイヤはどう対処されてるのでしょうか?

コメント

りり

元保育士です!
1歳の担任ではありませんでしたが、サブで入った時などは、ズボンの足から覗いて
「あれー?ズボントンネルがあるけど、ここに足が出てくるのかなぁ?バスみたいにくるかなぁ?わー!!出てきたー!すごーい!!」
ってやってました🤣勝率は50%ぐらいです!

他にも「じゃあこの可愛い服先生が着ようかな〜🤍このハートの模様すっごく可愛いからプリンセスになっちゃう〜🤍」
も通用しましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのテクニック素晴らしいですね!試してみますね😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は
どっちにする?
着たい服自分で持ってきて!
などと言うとスムーズですね。

あとは好きなものが書いてある服だと喜んで着替えます🤭
一緒に服を買いに行って選ばせることもあります😊

もうやっていたらスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ「どっち?」「好き?」がわからないので自分で選ぶとかやってないのですが、最近☆やハートを教えたら覚えて好きみたいなので好きな生き物や柄を買ってみたいと思います!

• 9月16日
ボンジュール

位置についてよーいどん!!と言って着替えたり。

魔法の杖(ダイソーで購入)したのを、ビビデバビデブーって言って着替えたり。

YouTubeで着替えのアニメを見せて、しまじろうはお出かけの時に着替えるんだって○○ちゃんもしようかー?

手をモゾモゾ食べちゃうぞ
モグモグ…あぁ、美味しいで手を出したり、足を出したり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろう、うちも最近ハマってるのでしまじろうの着替えの動画探してみますね!助かります😊

• 9月16日
ままり

ただいま娘もイヤイヤ期です💦笑
苦労して着替えさせても自分で脱ぎます笑

最近はママとお散歩行く人ー?着替えてね!っていってます。すると1人で着替えます。が、5回に1回くらいです…
あとはいやだー!と言われるので私は赤ちゃんごっこを始めます笑
娘のことを赤ちゃーん!可愛いなぁ着替えようね〜💕っていうとゴロンと寝て泣き真似始まるのでそのうちに着替えさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお着替えできるのですか?すごいですね!どうやって練習されたのですか?成長早いとストーリーで釣るができそうですね。うちの子ももっと成長してくれないかな😆

• 9月16日
  • ままり

ままり

まずは脱ぐことから教えて次にズボンを履く練習をとにかく褒めながら行いました。褒められるのが好きなのか前向きに頑張ってくれましたよ💕

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも脱ぐところから練習させてみます😊

• 9月19日