※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

出産・子育ての記録についてデジカメとビデオカメラを検討中。デジカメの処理速度が遅くなり不満。一眼レフではなく簡単なデジカメが欲しいが、ビデオカメラも必要か悩んでいる。スマホで写真は十分か、ビデオカメラの写真機能も活用できるか迷っている。おすすめの機種があれば教えてください。

デジカメとビデオカメラについて

みなさんは出産・子育ての記録はどのようにされていますか?
出産・子育てに向けてデジカメとビデオカメラの購入を検討しています。

今は7年ほど前に購入したデジカメ(CASIO EX-ZR200)のみ持っています。
画質等は問題ありませんが、最近写真を撮た時の処理速度が遅くなってきて、次の写真を撮るまでに時間がかかってしまい、不満に感じています。

そこでデジカメの買い換えとビデオカメラも新たに購入しようかと思っていますが、実際二つも必要なのか…迷っています。

特に写真やビデオが好き、凝っている、という訳ではないです。
なのでカメラは一眼レフではなく、簡単に綺麗に撮れるデジカメが欲しいのです。

でもお出かけする際にスマホ・デジカメ・ビデオカメラを持ち歩くのは大変ですし、写真はスマホでも十分でしょうか。
もしくはビデオカメラの写真機能も活用できますよね。
それとも動画をデジカメの動画機能で済ませた方がいいでしょうか。

みなさんはどのようにされていますか?

また、ここ半年くらいで購入された簡単で使いやすいおすすめのデジカメ・ビデオカメラがあればメーカー・型番等を教えてください。

コメント

さらい

どちらも小型なので、おでかけやイベントや、旅行などで持っていきます。

短時間でも撮るとビデオも声や遊びがとれるのでいいですよ。

ちゃんす

出産してからビデオカメラ買いました( ^ω^ )
SONYだったかな?
お宮参りの写真をスタジオマリオに撮りに行くときに、カメラはダメ、ビデオなら撮っていいと言われたので!
普段はあまり使いませんが、何か行事があるときは使ってます♪
といってもまだ数回ですが…😅
一眼レフも欲しいなと思いますが、重たいしかさばるので悩み中です。
主人には写真はケータイで十分だと言われてしまって。
確かに一眼レフのようなクオリティの写真でなくてよければ、ケータイで十分です。笑