※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

専業主婦の1日の過ごし方やモチベーション維持について教えてください。ありがとうございます。

専業主婦の皆様、どんな1日を過ごしていますか?

ずっと仕事をしてきましたが、色々な事情により退職をし、数年間は専業主婦になりそうです。

上の子が1歳の時から保育園に通わせていたので、仕事をしない毎日があまり想像できません。(育休は取っていましたが…)

上の子は日中幼稚園ですが、下の子と毎日何をして過ごせばよいのやら。
モチベーションはどうやって保つのか。

色々教えて欲しいです。

コメント

ママリ🔰

朝,ぱぱっと夕飯の下ごしらえと昼ご飯作ってから幼稚園に送ります!午前中は下の子とお散歩したり支援センターや公園などに毎日行ってます😉お弁当を持って行くので出先でお昼食べてから帰ってきます。帰り道に大体下の子は寝るのでそのままそっと布団におろし,約1時間の休憩時間です🤭コーヒー飲みつつスマホいじったりしてるとすぐ時間たってしまいます〜

下の子起きるともうお迎えの時間なので幼稚園迎えに行き,そのまま園庭で遊ばせたり近くの公園行ったりしてから帰宅。お風呂→夕飯であっという間に1日が終わりまーす😁

うちは寝るのがわりと早いので,20時頃からは自由時間なので,ここでドラマみたり読書したり趣味の裁縫をしたりして過ごしてます。

モチベーションは……園に通ってる子と比べて経験不足にならないように!💪と,色々と育児に対して調べたり勉強したりして,保っています☺️

はじめてのママリ🔰

上は幼稚園園年少です。
朝からとにかく隙を見て夕飯の準備。家事は夕飯作ればオッケー!くらいにしか思ってないです😂
あとはとにかく下のペースに合わせて動くだけなので、なるようにしかならないです😂
ママ友と遊んだり、上の子の習い事の日もありますね。
1歳なら午前は外連れてったり、カワイのリトミック習ってました。午後はお昼寝。

夫は平日は夜中0時までいないので、上の子も20時には寝るのでそれまでに家事は終わらせておきます。それ以降は家事は一切やらない自分時間としてオンオフつけてます☺️
私自身は専業主婦で育てたかったのでモチベーションって考えたことはないですが、夫がほとんどいない分リアルタイムの悩みや愚痴はママ友さんたちに共有共感してもらえて救われてました。

6時起床
7時朝ごはん
9時 児童館やスーパーなど
11時半お昼ご飯
13時前 お昼寝
15時 起床
一緒におやつ食べたりおもちゃで遊んだり、涼しくなってきたのでお散歩したり。。。
18時頃夜ご飯食
19時お風呂
20時半就寝
みたいな流れです!

のん

現在育休中で、上の子はこども園に通ってます🌟
少し状況は違いますが、、
6時すぎ 起床
7時 朝ごはん
9時すぎ 登園
~昼まで支援センター、買い物、祖父母宅に行きます~
12時 お昼ご飯