※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5月から産休から育休に切り替わり、手当金はまだ振り込まれず、給料明細にも住民税が引かれている状況です。

出産手当金、育児休業給付金はいつから振り込まれましたか?
また、給料明細に明記されていますか?

5月から産休から育休に切り替わり、申請もしていますがまだ振り込まれていません。給与も住民税が引かれているのでマイナスです。

コメント

出産手当金は4ヶ月頃、育休金は5ヶ月頃から2ヶ月に1度振り込まれてます!
給料明細には給料じゃないので記載されてません🤔
ももさんが個人で申請してるんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    給料明細に記載されると思っていました💦会社に申請しました。

振り込まれたかどうかは、どこを見れば分かるのでしょうか😢何も知識がなくすみません

• 9月16日

退会ユーザー

初めての事だと尚更よく分からないですよね💦私でよければ分かることはお答えします!

会社が申請してるんですね!
    出産手当金もまだ振り込まれてないんですよね?🤔

振り込まれたかどうかは、指定の口座残高で確認するという感じです!
    私の場合は育休金は、2ヶ月に1回3週目の月曜に振り込まれてますので、その辺りにウェブや通帳記帳して振り込み確認するって感じです!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    出産手当金もまだ振り込まれていません。
    通帳には、会社の名前で振り込まれていますか?

• 9月16日

退会ユーザー

申請書は出産後に会社に提出してますもんね🤔
    それでしたら今月末まで待って会社にまだ振り込まれてないことを確認してもらうと良いかもです!
    出産手当金や育休金を払うのは会社じゃないので、出産手当は保健から育休金は職業安定局(ハローワーク)から振り込まれてます✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    出産前に傷病手当をもらっているので、よく分からなくなっていました💦
    健保から一度通知が来たのですが、それが傷病手当なのか出産手当金なのかもう一度調べてみます💦

• 9月16日
マナ

出産手当金は会社の健保組合から振込で、申請からわりとすぐにありました!
育児休業給付金はハローワークへ会社が申請して、そこから早ければ1週間程で振り込まれるはずです!
どちらも書面での通知がありました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    会社が支給するものだと思っていたので、給料明細を見て混乱しました💦

• 9月16日