※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月3歳になる子供と1ヶ月になったばかりの子供がいます。私は元々気は…

来月3歳になる子供と1ヶ月になったばかりの子供がいます。
私は元々気は長くないタイプですが、最近イライラしやすくなってます。

夫は今月頭から実家に家出してます
実親妹と同居していますが、2人とも正社員で働いており休みの日以外は1人です
上の子は平日保育園に預けてます
いくら親と同居とはほぼ自分で子供のことをしてます

昼間は下の子みながら掃除や全員分の洗濯
天気によっては犬の散歩(うんちは外でしたいタイプ🐩)
余力があれば下の子連れて買い物
子供をお迎えに行って全員分の夕食準備
子供2人のお風呂(上の子は親や妹が一緒に入ることも多々あります)
夜は下の子を帰宅した母や妹にみてもらってる間に買い出し
寝かしつけて夜間授乳

完全ワンオペではないですが、ワンオペに近い状態

疲れやストレスが溜まってる!という自覚がないものの
明らかにイライラしやすくなってるので
それなりに疲労やストレスが蓄積しているのだと思います

イライラの当たり先に上の子がなってしまうことも多々あります。
今日も朝から準備した髪の毛を解いていて執拗に怒ってしまいました。ゴミ出しの時間の都合もありましたが、苛々が治らず怒ってしまうと思ったので、いつもより30分程早めに保育園に出しました

怒らないように苛々しないようにしなければと思っても、「べー」としたり3歳ならではのイヤイヤや生意気な言動にイラッときてしまいます

以前、何でもない時に実母に「自分でできないんだから(夫に)帰ってきてもらいな」と言われた事もあり。その時は子供の事はほとんど自分でやってるし、ましてやみんな分の食事も洗濯もしてるけど?と思いましたが言い返さず。
後日、普通に会話してる時に「別に家の事とか子供の世話、ほとんど頼んだり、やってもらってなくない?」「ほぼほぼ自分でやってると思うんだけど?」と母に話すと「うん」と言ってました。
私に離婚してほしくないから言ってるとわかってたので感情的にもならず、妹に愚痴ったら妹も同じように離婚しないようにじゃないと言ってました

夫は些細な事をきっかけに家出中。産後で大変なのに逃亡してすみませんと言ってるので逃げてる自覚はあるのか?月末あたりに帰ってくる予定のようです
約1ヶ月の家出(だいたい家出のときは1週間〜2ヶ月とまちまち)帰ってきたら下の子供の事など1か月悠々自適に過ごしてた夫にやらせるつもりです(授乳と寝てる時以外抱っこマンで、寝かしつけは添い乳か抱っこで背中スイッチ敏感です笑)

関係ない愚痴が長くなりましたが皆さんはどんなストレス発散してますか?

昼間は下の子と寝ても自分だけ30分くらいで目が覚めちゃいます💦

イライライライラしている自分にもイライラしちゃう😫
自分今どんな顔してるかななんて思って過ごしたり

私は今のところちょこちょこ子供服をポチって小出しに気休め程度の心の鎮火作業してます(お金ないので満足いくほどポチれてないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

育児放棄して好きなように家出して、、どんな顔して帰ってくるんですかね?
定期的に家出って、、その時点で私ならアウトです💦
夫婦二人ならまだしも子供いてその行動は父親の自覚無さすぎだと思います😱
上の子に当たっちゃう気持ち、めちゃくちゃわかります😭
ストレス発散はお酒飲んだり子どもたちを親や夫に預けて出かけることですかね‼︎
上の子も自宅保育なので週一で一時保育利用してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃亡してすみませんLINEの時にどんなつら下げて帰ればいいか日々考えながら過ごしてますときました笑
    ほんとそうですよね💦

1人の時間大事ですよね!まだガッツリ復職はしたくないけど、3時間だけでいいから仕事に出たいです😂
    ありがとうございます

• 9月16日