※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

自宅から産院まで40分、実家から10分で、破水時の対応について相談。何週くらいがベストで、40分で間に合うか不安。経験談を聞きたいです。

4人目経産婦です🙆‍♀️

経験談をお聞きしたいです( ´͈ ᵕ `͈ )

自宅から産院まで40分
実家から10分

陣痛なら間に合いそうですが
破水となると怖いので
実家に戻ろうと思っていますが
何週くらいがベストですかね…😭

上3人いるし
ギリギリまで自宅に居たいんですが、
赤ちゃんもいつ産まれるかわからないし…

そもそも40分あれば
破水しても
間に合いますか?

長女次女は陣痛来ず促進剤
三女はチョロチョロの破水に気づいてから6時間で
産まれました🙆‍♀️

※みんな予定日超過です

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今回は上2人が小学生なので、どうしても里帰り出来ずに自宅からになります😆

自宅から上2人と同じ産院まで40分
自宅から1番近い産院まで15分

上2人が破水からで、1人目は出てくるまで丸一日かかったので良かったのですが、2人目は移動中に陣痛がきて病院に着いてすぐ(破水から2時間ほど)生まれました💦間に合わないかと思いました💦

なのでできれば上2人と同じ病院が良かったのですが、近いところじゃないと怖いので近い方にしました😞

うちは上は2人とも予定日数日前でした😄

  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    出産て何が起こるか分からないから、経験談有難いです!😭🧡
    今回はどうなるかな…
    子宮口2.5cmひらいてるけど
    まだ赤ちゃん上だし
    張りもなく
    子宮口も後ろを向いているって感じでした(´・ ・`)

    • 9月16日
miyabi

ご実家に戻られるのは健診の時の子宮口や赤ちゃんの降りてき方次第かなと…

破水してから40分かかっても間に合うかについては何とも言えませんが…私は3人目以降は破水してから10分かからずに出産してるので…病院まで40分となると不安があります💦

様子を見つつご実家に戻られるか、それか計画分娩にするってのも手かも知れません。
私は陣痛に気付かないので、6人目は計画分娩にしました😅💦

  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    分からないですよね〜💦
    上の子の時も
    8cm開いても
    痛くなかったし、
    微弱続いて
    人口破膜させてからやっと出産で
    完全破水を、自然に経験しないから余計怖いです😱

    10分は怖いですね💦
    それは完全破水ですよね?
    (ちょろちょろではなくて)

    計画分娩したいです😭

    • 9月16日
  • miyabi

    miyabi

    そんな感じだったなら尚更怖いですね💦

    私も3人目以降は陣痛ついてからも、生まれる直前も痛くなくて😅
    4人目も健診に行ったら3分で陣痛が来ていたり😂💦

    完全破水してから、10分ですね💦
    もう病院には居たので、何とかなってはいますが…
    3000gなかった3.6人目は破水と同時にほぼ出てきてたので、家に居たらって思うとヒヤッとしますね😅💦

    計画分娩はされてないんでしょうか?
    うちの病院はこのご時世で出産直接にPCR検査をしなければならないので、計画分娩を推奨してます⑅︎◡̈︎*
    一度、聞いてみてもいいかも知れませんね◎

    • 9月16日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    返信
    ありがとうございます😭🧡
    そうだったのですね(´・ ・`)
    想像しただけで怖いです💦

    はい⭐️
    一度相談してみます🙆‍♀️

    • 9月17日
晴日ママ

何週と言うより
検診行って
それで決めます!
例えば37wの検診で
0センチまだまだかかりそうだねー!って言われたら
38wの検診までまつし
待たなくてもそろそろとか
2cm開いてるね!とか言わたら帰ります🤗

  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    ありがとうございます⭐️
    先生にも相談してみます😭

    ちなみに
    昨日時点では
    2.5cm開いてるけど
    赤ちゃんは上にいて
    まだ子宮口も後ろ向きとは言ってました😂
    張りも1回も無かったです( °_° )

    • 9月16日