※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について悩んでいます。第3希望の保育園に入れることになりましたが、第1希望の園が良いと思い続けています。入所予定の園が不安定で、第1希望は徒歩圏内で理想的です。転園を続けるか迷っています。転園に対する気持ちや先生たちとの面談について相談したいです。

転園したことある方聞いてください🙇‍♀️
保育園、来月から第3希望に入れることになりましたが
滑り止めに書いただけで良い!と思った園ではありません😭今月分の申請は落ちて来月の申請がギリギリ決まりました。ド田舎なのでまさか保活でつまずくと思ってませんでしたが入れただけでもマシですよね💦
2人目産まれるまで主婦でいたかったけど親の会社が人手不足なので臨月手前まで手伝うことになりました。

でも私たち夫婦は保育園は第1希望が良いという思いが捨てられず、受かるまで転園申請を出し続けることになりました。理由は入所予定の園は車で10分の距離ですが小規模で2歳までしか見れずそれ以上は自動的に本社(?)の大きい保育園に移動になるのですがそこが家からも職場からも遠くてかなり遠回りになる事。第1希望の園は徒歩圏内だから私が2人目出産の入院中義両親も送り迎えを手伝える、新築で広くてのびのびとできる園舎、先生が多く配置されてる事です。今のとこ満員らしいですが他に転園、退園する子がいたら入れる可能性は全然あるとの事でした。来月にでも入れる可能性はあるのでそっちが空き次第入園から1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが退園する事になります。それでも無理なら出産には間に合わないけど来年の4月からの入園申請も出しましょうと市役所職員に言われました。当たり前の事なのでしょうが、転園希望である事は完全に決まるまでは園に言わなくていいですと言われています!でも決まったら市役所からは連絡行かないので自分で退園しますと伝えてくださいとの事でした😂

決まった園の先生たちと面談したら優しくてすごく親身でまだ入園もしてなければ転園が決まったわけでもないのになんか申し訳ない気持ちになってます😂
みなさん転園する時申し訳ないとか気まずいって気持ちあるのですか?それとも園にとってはよくある話だから別に気にしないですか?

まぁ決まればの話なのですが今から早く受かって欲しい反面、なんて言えばいいのかわかんないと言う気持ちも…😂

コメント

小規模に通っていて、系列先の保育園が不便な場所にあったので、近くの保育園に転園したことあります🙂

初めての保育園でとてもよくしていただいたので、寂しい気持ちはありました🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね✨先生たちは嫌な顔したり〜とかは無かったですか?😳

• 9月16日

退会ユーザー

嫌な顔というより、「寂しくなるけど元気でね」と言っていただきました☺️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    私もそう接してもらえるように頑張ろうと思います😊✨
    ありがとうございます🥹

• 9月16日
もちぱく

保育士ですが、寂しさはありますが転園はよくあることなので割り切ってますよ☺️だからって冷たくしたりもしないです。うちの地域は第一希望に転園希望だけどとりあえずで入園してることを通ってる園も知ってますが、「転園できたら寂しいね〜」と言思いながらも“今”を大事に過ごしてます😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️保育士さんですか!いつもお疲れ様です✨預ける身になって保育士さんには本当に頭が下がる思いです😭
    こっちの地域もそういうシステムにして欲しいです😂いきなり自己申告って…💦って感じです(笑)でもそういう風に転園決まっても優しく接してくれると信じてお願いしようと思いました🥹

• 9月16日