※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中の母と衝突。夜間の赤ちゃんの寝かしつけで悩み、ミルク使用に不安。他の方法を模索中。母の意見に不満と悲しみを感じる。

里帰りで母と衝突してしまいました。
生後一ヶ月の娘と里帰り中です。
2、3日前から娘が夜8時から12時位まで寝ずにグズるようになり母や旦那に協力してもらって寝かしつけをしていますが、深夜は私一人です。
抱っこやおっぱい、寝かしつけの音、おむつ替えなど試しても泣き止まず、寝たかと思えばすぐ目覚めて泣き出します。服の上からおっぱいを吸うので授乳しても母乳の出が悪いし、1時間近く授乳するのはちょっとしんどく感じてしまいます。2時間近く頑張って、最終手段としてミルクを少し作って与えて泣き止ませて❨1回120ミリ飲むので半分ほど❩、それから1時間ほどで寝つき、次の授乳時間にはもぞもぞ起き出すのでまた60ミリ飲んで寝ています。昼間は3時間ほどで起き出すので、毎回決まった量を与えています。
あまりミルクばかり使うと今後良くないかな?
体に悪いかな?と考えておしゃぶりやバウンサーを使うことなどを考えて悩んでいるのですが、それを聞いた母親から「楽することばかりでなく、今は自分が犠牲になっても仕方ない」「私だって苦労してきたし、1日2日で音を上げてどうする」「成長してる証拠だし、たかだか一回授乳回数が増えただけ」「あんたは甘えてる。あんたに子育てはできないよ」「自分がその時間寝たいだけだろう」と言われました。
楽をしたいのでなく、このやり方では子どもに良くないのではないかと悩んでいるのです。
他に方法があるなら、そのほうが良いのではないか考えているんです。
それを言ったら「なら最初からそう言えば良いじゃないか、あんたがおしゃぶり使うとか言うから、そんな1日2日で楽になりたいなんてって思ったんだよ」と言います。 
私に子育てが出来ないと言うなら、実家に子どもだけ置いて帰れば良いのか?とすら思いました。
私は楽をしたいのでなく、このやり方では子どもの今後に良くないかもしれないから他に方法を探したほうが良いかもしれないと言いたかっただけなのに、何でこんな話になったのか?朝から悲しくて仕方ありません。母も今日から仕事復帰なので朝から私にグチグチされてイライラしたのかもしれません。
長文失礼しました、どこかに吐き出したくて😭

コメント

とら

てか、別に、楽な方法を選んでも別に良いと思います、、。
育児放棄するわけでもないのに楽=悪みたいな考えはどうなんだろう。。

おしゃぶり卒業するときに大変とか、歯並びがとかそういうのを気になっておしゃぶりお薦めしない。っていう考えならありますよね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おしゃぶりの利用は慎重に考えていきたいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

半分あたらえたら次あげる時間ややこしくなりませんかね、、

おはぎ

お互い慣れない生活にストレス溜まってるのかもしれないですね。
一ヶ月であれば自宅に戻られても良いかなと思います😊
赤ちゃんの母親はなかはるさんですしおしゃぶり、バウンサー試すのは全然いいと思います。
お母様の仰る私だって苦労してきたという言葉はなかはるさんと比較するべきではないし関係ないかと😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あれから、育児相談でミルク量を少し増やしたりして様子を見るようにアドバイスされました。
    母も同じようなことを言っていたけど、なぜか育児相談の方がすんなり聞けてしまいます🙄💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんどうしたって感じですね💦
仕事でイライラしてるのかな。。?

使えるものはなんでも使ったらいいですよ。おしゃぶりしてくれるとかなり楽です、上の子は拒否られてためずっと泣きっぱなしで腱鞘炎なるしで大変でしたが。
下の子は電動のネムリラ買っておしゃぶりとおくるみで産後助っ人なしでもやれるくらいでした。
バウンサーも3ヶ月くらいが立てかけた姿勢で丸くなるの好きだし寝返り予防になって何かと家事とかするときに便利。しかし幼児製品は5ヶ月くらいまで行くと役立たずになるので中古とか安いのでいいのかもですね。。
夕方から夜は黄昏泣きとかいってギャーギャーいう時間は皆あるので泣かしといても別に大丈夫だし。
ミルクも一時間おきとかにやってるならお腹苦しくなっちゃって良くないですが、2時間くらいなら量調整すれば全然大丈夫です。
使えるもの使ってとにかく育てばいいだけなんで。
一番大事なのは赤ちゃんにはママが必要でママの気持ちが元気で居ることだと思うので。
おしゃぶりも寝るときだけ与えればくせにもならなかったですよ。歯並びも出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってましたが出っ歯になってないし。永久歯って乳歯の裏からはえてきて前に前進するので乳歯の歯並びとまた違いますしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おそらく、母もアドバイスをしているつもりみたいでそれが私に届かなくてイライラするようです。
    アドバイス以上に、色々癇に障ることを言っているからですが。

• 9月16日
ママリ

里帰りあるあるですね😂
自分の時はこーだったのにって比べて言ってきて、私もよく喧嘩しました!私なりに考えてこーしてるんだから。ともっと強く言っていいですよ!おばあちゃんにはそー言うくせになんの責任もないですし、母親はなかはるさんなんですから✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘にあった方法を探していきたいです。

• 9月16日
こるん

お母さんも疲れてきたんじゃないですかね?孫も娘もほんとは心配だけど自分の仕事も行かないといけないし1人増えるだけでも掃除や洗濯買い物も多くなりますし。
そんなままで帰れるの?大丈夫?ってのが強く出てしまったのかな?とは思いますが。
私は里帰りの時に全く子供を見てくれることなく疲れたと言われたので里帰り中断して帰りました。
ママの負担になるなら家帰って1人の方が楽ってこともありますよ😁
それと、子育てなんてみんな悩みながらやってますし、手を抜く方法だったり、子供の負担が少ない方法選ぶのは間違いではないと思いますよ👍おしゃぶり吸ってくれるなら吸わせます!母乳やっても寝ないならミルクもあげます!
今のミルクなんて規定量よりあげすぎない限り栄養満点!腹持ちよし!最高ですよ🤣

• ママリ

ママリ

それもあると思います。
    旦那ばかり頼らず、自分でも出来るようにならないと!とよく言われます。育てられるの?大丈夫なの?と言われてイラッとします😅
    大丈夫じゃないって言ったらどうするの?って思います。

• 9月16日
  • こるん

こるん

心配すぎますね🤣
    きっとお母さんの言い方も元々あんまり優しく言えるタイプではないんですかね?
    うちの母はそーですが😏
    旦那今から頼らないと何もしない人に育ってしまうじゃないですかねー😁
    私なんて6人目でほんとは全く何とも思ってないんですが、何もしなくなったり、イケる!と思われるのが嫌で、もぉーむりーーとか電話しますよ🤣
    まぁきっと向こうも何とも思ってないと思うんですが😁
    頼ることは大事なことですよね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

優しい言い方ができないタイプなのはあります!
    今から先は長いのに、数時間泣かれたくらいでメゲてどうする!みたいか😅
    確かにそうなんですがね💦

• 9月16日
  • こるん

こるん

そんなやったことない子育てなんてみんなそんな感じなはずなんですけどねぇ。
    母たちくらいに歳行くと忘れるんですかね?🤣
    うちもそーでしたが、泣き言すら言わしてくれないのは辛いですよね😫
    まぁおかげで私はかなり強くなって里帰りも産後頼ることもなくなり6人産みましたが🤣
    母のおかげと言えばおかげですが、友達のお母さんたちが優しくて里帰りだったり泊まりに行かせてくれたりしててちょっと羨ましいです😭

• 9月16日
コロ

1ヶ月経ったならもう自宅に帰ったら良いですよ🙆‍♀️お母さんには笑顔でありがとうって言って一旦離れましょう。今後も頼る先があったほうが楽なので、喧嘩別れはダメです。自宅に帰ったらママが子どものためにいいと思うこと考えて色々試してみたら良いと思います。子育てはいつだって「うまくいったり、うまくいかなかったり」です😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘にも私にもあった方法を模索したいです。

• 9月16日
あっしママ

親とか夫に聞いたらダメですよー☺️親って育てたことあるからと思って聞くとまぁ違うこと言ってきますよね😣
まだこの世界に出てきて1ヶ月しかたってないので夜は寝て朝は起きてなんて無理なんですよ😱
絶対に母乳と思ってないのなら全然ミルクでいいんですよ☺️おしゃぶりやバウンサーに頼るのも全然ありです👍それが赤ちゃんが気に入ってくれるなら。
甘えていいしその時間に寝たいなんて当たり前です。夜中は誰だって寝たいんです笑笑
産まれてすぐ子育てできる人なんているのかなぁ。みんななんだかんだ悩みながらゆっくりやっているのでは。
私は昨日授乳したりオムツ替えたり抱っこしながら歩いたり泣き止むという反町のpoison聴かせたりしましたがまったく泣き止まないので泣かせっぱなしにしました笑笑隣で横になりながら泣きたいんだねとトントンしていました。少ししてから授乳したら疲れたのか寝てくれました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    励まされました😭😭

• 9月16日