※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
住まい

マンションの住みやすさや、マンション暮らしの良さ(楽しさ)を教えて…

マンションの住みやすさや、マンション暮らしの良さ(楽しさ)を教えてください。

夫の転勤で戸建てからマンションに引っ越すのですが、落ち込んでいてなかなか前向きになれません😅💦

・好きだったガーデニングを手放すこと(ガーデニング グッズも思い切って捨てます💦)、
・小学生と幼児の子供が3人いて、朝から家の中でボールを蹴ったり走り回っているのができなくなること(なんとか外に連れ出さないといけなくなる💦)、
庭がないので、家の中から遊んでいる様子を見ながら家事もできなくなることや、休みの日もどこかへ連れていかないと…など😅
・駐車場が遠くなること(天気が悪い日や、買い物した荷物を持って運ぶのが不便かな〜と)、
あとは、部屋数が少なく、今よりもだいぶ狭くなるので落ち着けるのか不安もあります。とにかく物を減らすしかないですよね😥

マンションのメリットって何だろう…と思ってしまいます。。
防犯面くらいしか思いつきません。
楽しみをもって引っ越ししたいです。

コメント

梅ちゃん

ゴミ捨て24h可能物件ですか?
生ゴミの匂いなどから解放されますよ!うちはゆくゆくマイホームですが、それが結構嫌だなって思ってます💦

あとは、自治会?とかもないですから、掃除とかそういうの無いですよ。

2階がないので、掃除が楽です。部屋数少ないなら尚更掃除楽じゃないですか?

• こた

こた

たしかに、狭い家にゴミを置いておくのは嫌なので小まめに出せるのは良いかもしれないですね。掃除、階段ない分ラクですよねきっと!
    ありがとうございます✨✨

• 9月16日
ママリ

家の前の掃除をしなくていい・庭の整備をしなくていいこと(これは質問主さんにとってはデメリットかもですが💦)
一軒家に比べて冬は暖かい、夏は涼しい。
あとはマンションによりますがいつでもゴミ捨てできる、
共用部が充実している(パーティールーム、キッズルームなど)、立地が便利な場所でも一軒家より低価格で借りられる・購入できる。
ですかね🤔

• こた

こた

冬暖かいのですね!ストーブつけなくてもエアコンだけでいけるのかな、、(住むところにもよりますよね💦)
    一般的には一軒家より低価格なのですね。ありがとうございます!

• 9月16日
K.mama𓇼𓆉

私は生まれた時からマンションです😊
マンションは防犯面がしっかりしている
よく見かける自治会や子供会みたいなものがない
24時間365日ゴミ捨て可
あとこれはマンションによりますがコンシェル在中してるいるのでなにかあればそこ言えば対応してくれる(例えばクリーニング出してくれるとか笑)
あとマンションは管理費がかかる分修繕等は全てお任せでこちらは何もしなくていいこと
とかですかね🤔✨

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

上の方もコメントされてるようにパーティルームがあったり後はお客さん専用のゲストルームとかもあったりします😌
    もし手放すとなった時戸建てよりマンションの方が買った時よりも高く売れる可能性が高いのも強みですよ😊
    もう1ついい所は駅直結だったりマンションの下に医療施設が全て入ってたりスーパーが入ってたりで濡れずに買物も病院も行けちゃいます😆
    あとマンションの横が市立病院なので何かあってもすげ行けたりとかもありますね😌

• 9月16日
  • こた

こた

そうなんですね‼︎高級マンション憧れます✨次も賃貸なのですが、買うなら良いマンション買っておくと後々良さそうですね‼︎
    修繕費かからないのも良さそうですね(けど網戸が壊れた!とか個人的に壊れたものは自費ですよね😅?)
    自治会や子供会は今住んでいるところもないのでそこは変わらずなのですが、ないならないでラクですよね。ありがとうございます!✨✨

• 9月16日
ママリ

どちらにお住まいかにもよりますが、

うちは、駅チカ。
スーパーや薬局は徒歩圏内。
ワンフロアで、家事は楽。
ゴミは好きなときに捨てられる。
冬場は、暖かい。
風通しはいい。
電気代は安い。

そんな感じですね。

ガーデニングはやってます。
野菜にしても、きゅうりやミニトマトなども普通に育ちます。

• こた

こた

ガーデニングされているのですね‼︎✨家庭菜園良いですよね。水撒いたり、風で土や枯れた葉っぱがご近所さんに飛んでいったり迷惑かな、と思っていたけれど、ちょっとやってみたいかも!とも思えてきました。
    電気代、たしかに安くなりそうですね。
    ワンフロアだと朝の移動時間短縮にもなるかもですね。
    ありがとうございます!✨✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちにとってはメリットしかないです。
ガーデニングお好きなら辛いですよね。私は庭いじり苦手なので助かります。でも専用庭があってガーデニング出来ますがやりません。
1階なので多少は走り回れます。駐車場は遠いですねこれはデメリット。
部屋数は少ないですよね。うちは3人で3LDKなのでちょうどいいですが。
メリットは近所の人との交流しなくていい。子供会に入らなくていい。
地震に強い。オートロックなので変な勧誘とか来ないなとですね。
これは性格にあってるかですね。

• こた

こた

一階羨ましいです。地震に強いのは心強いですね。勧誘もないのは助かります。近所付き合いも少ない方が良いのでメリットですね!ありがとうございます✨✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

皆さん答えてる以外だと、2階以上だと蚊がいないです😊

• こた

こた

蚊いないのですね!✨✨ありがとうございます!

• 9月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

誰かしらはマンションにいるでしょうから、何となく子供が一人で帰ったとしても寂しくない(何となく生活音が聞こえる)

管理費があるからマンション内の清掃やさや植木等がが綺麗にしてある

4F以上なら戸建てにはない見晴らしのよさ

建物がしっかりしているから洪水などの心配も少ない
とかでしょうか👀

• こた

こた

なるほど!戸建てより頑丈ですものね。建物周りの清潔さも良いですね。子どもが帰宅してからも、集合住宅ならなんとなく安心かもしれないですね。ありがとうございます✨✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

マンション最高です✨
だって階段移動なく横移動のみです!!(私はここ1番)

あとは、戸建よりも家長持ちします!築30年の家とマンション比べてみてください✨全然質が違いますから😭
あとは資産価値ですかね、
戸建ってなかなか売れないけどマンションなら売れる可能性高い✨

• こた

こた

たしかに築年数や価値、マンションの方が維持できますね✨✨賃貸ですが、住んでみて良かったら後々購入するのも良いなと思えてきました!横移動も慣れたらラクちんですねきっと。ありがとうございます✨✨

• 9月16日

今の戸建てを売って、ということですか?💦マンションは、ある程度同じ民度というか価値観の人が集まりやすいから安心だと思います。つおいと

退会ユーザー

すみません、最後のタイプミスです🙇🏻‍♀️

• 9月16日