※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
子育て・グッズ

保育園でのケガ報告がないことに不安を感じています。他の保護者からは異例と言われており、先生の対応も気になります。

通っている保育園についてです…。

ケガをした時の報告ってお迎えの時に言ってくれないのでしょうか?
ちょっとつまづいて…とかは日常茶飯事なので、毎回報告はないと思いますが…
ここ半年で
●お迎えに行くと耳の半分より下が紫になっていて、なぜか聞くと、お昼寝(15分)から起きたらなっていたと言われました。
●帰宅後、入浴していると後頭部にぷにぷにの瘤みたいなのがあり、触ると痛い!と言われ、病院受診すると「おもちゃが叩かれ傷が出来てそこから菌が入ってる」と言われ、保育園に確認るといつケガしたのか知らないと言われました。
●帰って、入浴前に服を脱いでいると、膝下からくるぶしまでがっつり擦りむいた?ようなかさぶたになりそうなケガ。
書いたらキリがありませんが、服脱いだら噛まれた後とかもあったりも度々あります💦

こういうのって保育園から報告ないのは普通ですか?
違う保育園に行っているママに話すと、ケガした時は担任から話があって、夕方に保育園の責任者から謝罪の連絡くるよ?ってビックリされました😲
特にぷにぷにの瘤が出来ていた事に関しては、ありえないと言われました😳

あとは、朝送って行った時に先生が出てこないので、息子が1人で教室に入って行ったりなどよくあります……

遊んでて、お友達とちょっと喧嘩になった時などはお友達と喧嘩しました〜の報告かあるのですが、その時は門の前で保護者を待ち構えて即報告してくるのに、ケガした時などはなんの報告もなく、こちらから聞くとほとんどのケガを知らないと言われます💦

これは普通な対応?なのでしょうか?💦

夕方、園庭で遊ぶ時に先生たちはよく日陰に集まって雑談?していて、園児のトラブルが発生するとその場に行くという感じと噂で聞きました🫠

コメント

なこ

まだ子なしですが、読んだだけでその保育園の対応ありえないと思いました。

コケた擦り傷程度ならああまたこの子転んだのかで済みますけどオモチャで殴られた傷とか耳が紫とかの件も普通の保育園なら園児に変わりはないかとか確認やら親への報告が常識だと思います。

業務というか安全管理放棄してるので園長とかにクレーム入れましょ💦

• HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

やっぱり有り得ないんですね💦

ちょっとこけて…とかなら子供なのであるあるだし、元気が良くてよろしい😂ってなりますが……

耳に関しては、多分問題なかったと思います!って言われ、多分ってなに?って思いました💭
    終いには、念の為に病院受診してと言われました💧

• 9月16日
  • なこ

なこ

だって、おもちゃで叩かれて瘤ができるって出血しててもおかしくないですよね?
    そうなるとどこかしらに血がついててもおかしくないし、子供が泣いてたり子供から頭が痛いとか言われてると思うんですよ。

先生が見てない時に怪我したとしても観察してる先生なら気づいてくれるもんだと思いますが他人事すぎて…

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

ケガが多いのでちゃんと観てないだろうな…
    としか最近は思いません💦
    園庭もそんな広いわけでもなく、先生も4〜5人は立ってるので、ケガしたの知らないってどういう事ってなってます😭

• 9月16日
  • なこ

なこ

安全管理ちゃんとしてもらいたいので園長に相談をおすすめします💦

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

園長がしっかりしてないんですよね💦

なので保育園の対応がおかしいのか、どうかこちらで質問させて頂いて、おかしければ、役所から指導して欲しいなと思いまして💦

• 9月16日
  • なこ

なこ

役所がちゃんと対応してくれるのを祈るばかりですね😞

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

そうなんですよね💦
    園の変更希望したのですが、年度途中と育休中はできないと言われてしまって💦

• 9月16日
  • なこ

なこ

え、途中入園の申請って入れるかは別として毎月できるもんじゃないんですか?

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

途中入園だと出来るのですが……
    現在、園を利用している場合は途中入園ではなく、変園に扱いになると言われました💦

• 9月16日
  • なこ

なこ

また別物なんですね…

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

他の市町村であれば、変更出来るみたいなのですが…💦

なので、方法としては1号なら変園出来るので、1号で入園して復帰する時に通常保育にするしかないみたいです💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

先生の見えないところで怪我してるんですね🤔

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

わかりません。
    担任に聞いて、担任が他の先生に聞いてもどの先生も知らないみたいです〜って言われます💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、どの先生も知らないっていうことはそうですよね😅見てるのにしらないって先生はいないですよ💧
    お子さんに先生に報告することを教えたほうがいいかもしれません

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

子供に報告させないと、わからない保育園ってやっぱりおかしいですよね?
    子供に報告させるとかの対応の前に、今回はこのような保育園の対応が普通かどうなのか知りたかったので。

• 9月16日
3人ママ☆

先生が見てない時にケガするってこともあるとは思いますが、例えば耳とか明らかに見て分かることも報告がないと言うのは普通の対応じゃないと思います😨
子供が公園で走って転んで擦りむいたとかでもめちゃくちゃ謝られたりしました💦←先生のせいじゃないので全然気にしなくて良いのに💦

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

やっぱり普通じゃないですよね💦

膝下からくるぶしまでの擦り傷の事聞いた時も、え?どうしたん?🤣気を付けないと〜と笑って流されえ?と思ったのと、ちょっとイラッとしました😭😭😭

• 9月16日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

笑って流すとか、ありえないです‼️子供が軽いにしてもケガをしているのに😨
    園長先生に話した方がいいですよ💦

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

園長もその担任みたいな感じなんですよね💦
    園長が緩いと言うか……
    前に話した時に、園児はもう孫みたいな感じだから〜笑
    って感じでした😭

• 9月16日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

えぇ園長先生もそんな感じなんですね😨そりゃ先生たちもそんな対応になるのかな…⤵️⤵️ちょっと保育園じたいに不信感ですね😱園長もダメだと市役所の保育課なのかな…💦

• 9月16日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

今回、こちらで質問させて頂いて、やっぱり普通じゃなければ、役所に保育園に指導して欲しいなと思ってます😭💦

• 9月16日
ちんたろう

保育士をしている者ですが、、、すみませんが、こちらに書かれている保育園の対応は同業者としてあり得ません。今すぐ園に思いを伝えた方がいいと思います。なにか大きな事故等につながる危険性も考えられると思うと安心して我が子を預けられないと思いますし、、、。

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

保育士さんからのコメント嬉しいです!

それこそ…
    昨日、担任の先生に伝えました。
    担任から返ってきた言葉は「私たちが見てないところでそんな事があったんでしょうね〜すみませ〜ん」とさらーっと流されました😓

• 9月21日
  • ちんたろう

ちんたろう

お力になれることがあれば嬉しいです!

見てないことが当たり前のような言い方、、、ひどいですね。
    その担任の先生だけなのか、他の先生方もみなさん同じような対応なのかも気になるところですが、、、。
    園長先生や主任の先生に伝えてもだめですかね、、、?

• 9月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

見たことは全面に伝えてきますが、今回のいつ怪我したかわからないことは、さら〜っと流されました💦

うちの子なではないですが、他の子が頭を打って、何針か縫ったみたいで、それを担任と園長に言ったら、園長から「ちゃんと見守りはするようにしてますが、先生たちも目が行き届かないこともありますから」みたいな話しをそれたみたいです😳💦

• 9月22日
  • ちんたろう

ちんたろう

いつ怪我したか分からないっていうのがそもそも🙅🏻‍♀️ですね。
    仮にみてなかったとしてもそこから今後どのような対応にしたらよかったのか、職員間で話し合ったり、改善された様子が伝わってこないとこれからも預ける身としては心配ですよね( ; ; )

目が行き届かないから、、、っていう理由で怪我させちゃうのは違いますよね。
    どうしてそんなことが起こったのか、その時の様子をしっかり分かるように伝えることが保育士としての責任だと思うので、その回答は同業者として悲しいです。

とにかく何か今後のために改善してもらえるといいですね😫💦

• 9月22日