※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近い園は不安な雰囲気で怖い先生、遠い園は通学路が危険。急なお迎えも心配。みなさんの意見を聞きたいです。

幼稚園選びで迷っています😭
不安で夜な夜な考えて体調崩しそうです🤤笑

みなさんならどちらの園にしますか?


1.近いがあまり合わない気がする園

先生たちに余裕がないのか、殺伐とした空気感
家族経営色が強いのか、
怖そうな先生と、萎縮した感じの先生しかいない

でも近い。徒歩7分
雨でも歩いていけるし、園バスのリスクや災害時を考えると近いのがいいのかな〜

2.いいなと思える園だが遠い
電動自転車15分、徒歩だと35分はかかる
車がたくさん通る道(しかも坂)しかなく、通るのが怖い
歩道は細くてガタガタ
電動チャリは基本は車道を通る感じ
晴れてても怖いので、雨の日となると...

車はなく、公共交通機関でも行きづらい
園バスはあるが
乗り場が家と園の中間地点あたり(徒歩13分)
縮小予定で年長は園バス来ないかも


1.は園児を叱っている間、他の園児を壁際に座らせて公開処刑のようになっていて、怖っっと思いまして🤤子どもが萎縮しそうで内容的にはちょっと違うかな〜と感じています。先生たちが多忙で愛がない感じ

2.は内容的にはここだ!な感じなのですが、通うのには道路が怖く、毎日身の危険を感じそうです。

最近引越して電動チャリを買ったのですが、半端な田舎でちょっとの段差がたくさんあり、歩道は狭いし車道は車ビュンビュンで怖いです🤤遠いだけならいいんですが...道!


悩ましい...
習い事の日のお迎えは想定できるとして、、
急なお迎えってどのくらいあるものでしょうか?

悩みまくりで眠れません🤤
みなさんのご意見をぜひお聞かせください!

コメント

👬

1はもう確実に無しなのですが
2以外の幼稚園は無いってことですかね?

Ⓜ️mama

うちは満3歳から幼稚園行ってて今年長ですが,急なお迎えは一回しかないです。
私なら2を選択してバス通園にします。

ゆ

そこの2つしかないなら
1はなしですね。
親が、不安に思う園はないですね……。

2ですかね……。
道……
ご主人はなんて言ってますか?

そんな急なお迎えは今まで1度もありませんでしたよ!

通園する際の道路状況は園の方に相談してもいいかもしれませんね。
何、解決策があるかもしれませんね……

どちらも子のことを考えると不安なので
他のところもないか視野を広げて再度探すかもしれません。

ちょこ

私も上の方と同じでバス通園で2にします!
あまり合わない気がする、、というママの勘ってあながち外れてないと思いますし。

災害時のリスクもありますが、、うちも電動自転車で15分の幼稚園に通わせてます。ここで良かったなぁと思っていますよ😊

他に選択肢があればそちらも見てみるかもしれませんが😅

日月

どちらかしか選べないのなら、2にします!
電動自転車15分なら全然行ける範囲ですし、雨の日もレインカバー付けてバス停まで送ればバス通園も可能だと思いますよ😄
自転車の後ろに旗🚩付けて目立つようにすれば、とは思いますが、中途半端な田舎だと不安は不安ですよね😭

それでも、公開処刑みたいになってるのを保護者が知ってるような園って、ヤバいです。語彙力足りなくて申し訳ないのですが😅

急なお迎え、娘は年3回くらいありました。
保育中の熱が理由です。
もともと、熱は出やすい子です。

deleted user

1は絶対無しですね😅
それしか選択肢がないなら消去法で2です。
園バスなし車送迎NGの幼稚園に通わせてますが15分ぐらいの距離なら自転車で来てる人は全然います☺️
バス停までの道がどんな感じかわかりませんがバス利用も検討します。その道路状況だとやっぱり怖いので💦