※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にNGな動作は、座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし、しゃがむ動作が多い、重いものを持つことです。どれが避けるべきかは主観です。

妊娠中に働いていた(働いている)方に質問です。
妊娠中にこれはNG!という動作はどれだと思いますか?

2人目妊活を検討しているのですが、
今のパートが激しく動く仕事です。
妊娠するまでは働いて、妊娠したら辞めようかなとは思っているのですが、そんな職場でも出産ギリギリまで働いてる方が多いので、意外と私もイケちゃうかな…??と思ってしまいます😂
(1人目妊娠中は専業主婦だったので、正期産以外はゆったりと過ごしていました。)

①座りっぱなし
②立ちっぱなし
③歩きっぱなし
④しゃがむ動作が多い
⑤重いものを持つ

ちなみに、私の今の職場は、③〜⑤が当てはまります。
全部アウトっちゃーアウトだと思いますが、皆さんはどれを絶対避けた方が良いと感じますか?
主観で良いので教えてください🙇‍♀️

コメント

全部アウトではないとおもいます🙆🏻‍♀️ただ妊娠経過が順調じゃなかったり(切迫など)しんどいのに無理してだったら全部アウトぽいですね!

ゆん

⑤はやっぱりよくないと思います。仕事ではないですが、妊娠中上の子を抱っこしてしまい、切迫流産になりました。

なな

3~5ですかね💦
1人目はあまり感じませんでしたが、2人目はお腹が出るのが早くてマイナートラブル多いです💦
まだ7ヵ月ですが、早めに歩いたり、中腰で何か運ぶと必ずお腹が張るので、一日中となると厳しいと思います💦

ちゃむ

3〜5かなと思います!
私の元職場は1日中走り回ったり、30kgの重いものもったり、-15度の冷凍庫に何十分もいたり、有害物質扱ってるっていう職場だったのでそれもあってなのか切迫気味になり、、仕事辞めました💦

きなこぱん

5は良くないかなと思います💦
私は2.3に当てはまります。しゃがむ動作もすることもありますが頻繁ではないです。1人目も同じ職場だったので産休まで働きました☺️今も経過順調なので産休まで働きます(^^)

ままり

5ですかね。それで流産しちゃう人もいるので💦

はじめてのママリ🔰

⑤は良くないと分かっていつつも、出産直前まで15キロの息子をよく抱っこして,
立ち仕事で直前までバリバリ働いてたので体質かなあと思います😭
張りを感じたら少し休めたらいいと思うのですが💧

わんこ

強いて言うなら⑤?
まぁでも持ったからといって流産する!ってわけでもないですし、妊娠中10キロ越えのこ抱っこ紐して階段登って毎日②③➃でしたが大丈夫でしたよ😌
働いてる妊婦さんは皆さん基本歩きっぱなし立ちっぱなしはしてることだと思います。

どれも無理しないことが大切です。

はじめてのママリ🔰

⑤ですかね?
あとは本人の体質とか体調にもよりますが、私は結構立ちくらみがしてたので、ギリギリまでは働きませんでした。
キツくなったら座ったりだとかの仕事はできたりするんですか?

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
参考にさせていただきます✨