※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳児が危険な場所に登るようになり、3歳児の遊びが制限されて困っています。上の子のメンタル面も心配で、どう対応すればいいか悩んでいます。先輩方のアドバイスをお願いします。

【どこにでも登る1歳児と、3歳児の居場所の確保】

下の子(1歳)が歩くようになってから上の子(3歳)の遊びがずいぶん制限されてしまい、壊されたくない遊び(パズル、カード、お絵描き、粘土、レゴ等)はダイニングテーブルの上で行う約束にして上手くいっていました。

が、昨日から下の子がダイニングチェア→ダイニングテーブルと登れるようになってしまいました。
椅子を中にしまっておけば今のところ登れないのですが、上の子が遊んでいるとその椅子の端から登ったり、離席の隙を見て登ったり……

下の子の安全面ももちろん心配なのですが、
上の子のメンタル面も気になって……今まで床でのびのびしてた遊びを、律儀にダイニングテーブルに運んで遊んでいたのに、そこにももう安らぎの地はなく……昨日は「やめて、壊さないで」と必死に防御していたので、私が下の子を抱っこしたり気をひいていたのですが、今日はもう「ここももう遊べないね」「ママと一緒に出来ないならもうやらなくていい」と諦めてしまっていて、ぼーっとテレビを観たり下の子とボールで遊んだりしていました。
元々細かい遊びや集中する遊びが好きな子なので、その姿が親としてはなんとも切なく何とかしてあげたい思いです。

上の子の幼稚園中に下の子は存分にのびのび&ママ独占で遊んでいるので、上の子にもそんな時間を作ってあげるにはもうおぶるしかないのかな……眠くもないのにおぶってると上の子が「起きてるよ、遊びたそうだからおろしてあげなよ」と言ってきます。

先輩方、どのようにしていたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mamari

上のお子さん、とてもしっかりしていらっしゃいますね。立派です。遊ぶおもちゃよりママと一緒に何かしたかったのかな?って文章を見て思いました🥺

下のお子さんには悪いかもしれませんがおんぶなりで、「ゆっくりねんね」してもらって(上の子にもそう説明して)甘えさせてあげる時間があるといいですよね❤️

うちは下の子にかかりきりが多くて、上の子とデートする時間を作ってますよ✨

また私自身が長女で、弟が生まれた時我慢の連続でした💦でも、母が構ってくれるだけで嬉しかったです🥺笑
もう少ししたら3人で何かできるかもですしね!
上のお子さんは本当に頑張っててえらいので
たくさんありがとう、大好きを伝えてあげてください🥰

ママリ🔰

同じ状況になり……我が家はベビーサークルで上の子&ミニテーブルごと囲う作戦に出ましたよ😂👍個室感もあり上の子はかなり喜んでました🤭

なち

ベビーサークル内を上の子の城にしてます!ミニテーブルや細かいおもちゃもその中にいれてます🥰

ちー

うちはお昼寝中に遊んでもらってます💦
下の子がお昼寝中はママ独り占め+おやつタイムとしてます!
できるだけ上の子が幼稚園から帰ってくるタイミングに下の子が寝でいるように調整してます!

最近は小さいものを口に入れたりすることもなくなり、ダメ!が通じるようになったので、下の子が起きていても小さい物で遊べるようになりました!
なのであと半年ほどの辛抱かと🥺💦