※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんの頭からザバーッとお湯をかけることについて勇気が出ません。背中を押してください。

お風呂で赤ちゃんの頭からザバーッとお湯をかけている方いますか?
今日皮膚科でほっぺの湿疹を診てもらった際に
ガーゼで顔を拭うのは禁止、石けんで洗ったあとはシャワーでザバーッとやってください、水の中(お腹の中)にいたから大丈夫!と言われ、今日から実践するつもりなのですが…
泣くと思うとなかなか勇気が出ません😥
背中を押していただきたいです😂笑

コメント

えんま

生後2ヵ月から、シャワーでジャーっとしています笑
水に慣れるのが早くなるみたいですよ(∩˃o˂∩)♡

• 🎈🎈

🎈🎈

回答ありがとうございます😊
    水に慣れるのが早くなるって言いますよね!
    一度頭から流したことがあって、すごくビックリしちゃったので私もトラウマになってます😂

• 12月13日
きのぴー

うちは上の子も下の子もザパー!です!笑
さっとかけてすぐに手で軽く拭ってます😊
案外泣かないですよ(^^)

• 🎈🎈

🎈🎈

回答ありがとうございます!
    顔に水がかかってもあまり気にしていなかったので、
    一度頭から流したら泣いたことがあったので、
    すぐ拭うようにしてみたいと思います😭

• 12月13日
まにま

やってますよ!
最初は泣きましたが、今はかけるよーって言うと自分から目瞑ります!
お風呂が好きなら、その後湯船に浸かれば泣き止むかもしれませんが、不安ならお風呂から出る直前にやってあげるといいかもしれません(^^)頑張ってくださいね!

• 🎈🎈

🎈🎈

どんなにギャン泣きしていても、お風呂になると泣き止む子なので湯船に浸かって泣き止めばいいです😭
    頑張ってやってみます!!😭

• 12月13日
かーる

私が出産した病院ではベビーバスでの沐浴ではなくシャワーでザバーっと教えられましたよーw
頭からかけても耳抑えなくても問題ないですー。って言われました笑
なので最初の沐浴もシャワーでバシャバシャ頭からかけてましたし、今も風呂桶にためたお湯をゆっくり頭からかけたりしてます。
生後すぐは泣いてましたけど今は全然です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 🎈🎈

🎈🎈

最初からそれだとすぐ慣れそうですね!😊
    今のうちから慣れさせておけば、お風呂がだいぶ楽になりそうなので、
    不安はありますが、今日から頑張ってみたいと思います!!😭

• 12月13日
ぽこ

生後6ヶ月ですが、1ヶ月になって大人と一緒に入るようになってから、数日に一度はシャワーで頭流してますよ!
今からシャワーに慣れさせておこうという自分なりの考えですが💦
ちなみにうちの子は目つぶってて、全然泣きません😊

泣いたら可哀想な気持ちわかりますが湿疹が悪化しないためと思って頑張ってください!!

• 🎈🎈

🎈🎈

目をつぶるなんて空気読める子ですね!!😊
    一度頭から流したら目はあいたままでかなりビックリして泣かれたので、私もトラウマになっています😭
    湿疹のために頑張ってみたいと思います!!😭

• 12月13日
ブーちゃん

出産した時の総合病院で沐浴の時に顔を洗ったあとはザバーって流すって教わりました(><)でもその時ギャン泣きでそれ以来かわいそうで結局ガーゼで優しく拭いてます(>_>)かわいそうでできないですよね(;_;)

• 🎈🎈

🎈🎈

病院で頭からかけていたという回答が結構ありビックリしました!
    かわいそうなんですよね😭
    心折れそうですが、今日は頑張ってみたいと思います😭

• 12月13日
くっきー

うちは一緒にお風呂に入るようになってからずっとシャワーでザバーッです!
未だに嫌がりますがシャワーのほうがちゃんと泡を流せて安心です(^^)
子供の顔をちょっと下に傾けてザバーッと頑張ってください!
私もいつかは慣れてくれると毎日挑戦中です😂笑

• 🎈🎈

🎈🎈

そうなんですよね、ガーゼや手で流しても、ちゃんと流せてる気がしないんですよね😥
    言葉がわかれば赤ちゃんも心の準備ができるんですけどね😭笑
    私も挑戦してみます😭

• 12月13日
❤︎男女ママ♡

1ヶ月からやってます
一度も泣いたことないです☻
目はシバシバさせてるのですぐ乾いたガーゼでふいてあげてます

月齢低いうちからやるといいそうですよー

• 🎈🎈

🎈🎈

一度も泣いたことないんですね!すごい!!
    やっぱり流すときは目は開いたままですか?😭
    早いうちからやっておけば慣れるって言いますもんね😊

• 12月13日
ちゃぼ

うちの息子も最初は泣きましたが
心を鬼にして(笑)かけ続けていたら
いつの間にか慣れて泣かなくなりましたよ。

最初はシャワーをかけたら
顔だけタオルでポンポンと軽く拭いて
水気を取ってあげていました。

• 🎈🎈

🎈🎈

私も心を鬼にしないと…😭笑
    やっぱり慣れますよね!
    これから毎日お風呂がネックになりそうです、私が。笑
    私も乾いたタオル、準備してみます😊

• 12月13日
ともちん。

私が出産した病院の沐浴指導では、シャワーを使ってたので、頭からシャワーかけてます!最初は怖いけど、慣れれば赤ちゃんも泣かないですよ😊

• 🎈🎈

🎈🎈

病院の沐浴指導で頭からかけているという回答がかなりありビックリしました!
    慣れるまでの辛抱…頑張ります😭

• 12月13日
fafa

2ヶ月前あたりから、乳児性の湿疹が顔にたくさんでてきたので、お風呂では石鹸で洗って、しっかり流すように言われました!
最初は拭いていましたが、やっぱりなかなか治らなかったため、シャワーで流すようになりました(*´◒`*)
頭からジャーとかける感じです!親も子もお互いだいぶとビビっていますが、おかげでお顔はキレイになりました♡
泣きはしませんが、シャワーの音を聞くと顔色が変わります。笑
なので、優しく声かけして、ゆるめのシャワーで流すようにしています٩(๑❛ʚ❛๑)۶
シャワーが終わるとすぐにガーゼで顔と耳は拭いてあげると、コロっと顔色よくなります!

• 🎈🎈

🎈🎈

ビビりますよね😭
    湿疹を放置するとアトピーに移行してしまうと聞き、
    早く治してあげたいので頑張ります!
    顔と耳ですね!私も拭いてあげられるようにガーゼや柔らかいタオルを準備してみます😊

• 12月13日
しぃ

みなさん結構、ザバー!なんですね(笑)
うちは上の子が4歳からやっと慣れてくれて、二番目の子はギャン泣きです…
三番目は早く慣れさせてあげようと思ってガーゼでヒタヒタにしてチョロチョロ〜っとかけてましたが目を瞑ってて泣きませんでした!私も背中押してもらいたかったので、今日からザバー!やってみます(笑)一緒にやりましょう(笑)
回答になってなくてすみません(;ω;)

• 🎈🎈

🎈🎈

ザバーッ率が高くてビックリですよね!!
    いえいえ、思いの外たくさんのお返事がいただけて、背中を押していただいたので
    一緒に頑張ってみましょう!!😭
    心折れそうですが、子どものためと思ってやってみます😭

• 12月13日
hannnna

かけてますよー!
わたしは石鹸すら使わずに頭洗って頭からジャバーとかけるだけで顔はほとんど洗わないですよ!石鹸も顔に使うと逆に乾燥するものもあるみたいなので!
うちの子も泣きますよ!3ヶ月頃からしてますがまだ泣きます(笑)かけるときにかけるよーって言いながらすると目つぶってくれたりしますし泣いてもガーゼ用意しててすぐ拭いてあげたりうちも手で顔の水拭いてあげるだけですが(笑)そうすると泣きやみますよ😊

• 🎈🎈

🎈🎈

私も顔は石けん使わず、ガーゼで拭うだけだったんですが、ガーゼで拭うのが原因で湿疹が悪化してしまったようです😭
    皮膚科で、アトピコ(アトピタではないです)という石けんを教えてもらい、試供品ももらったので、今日からやってみるつもりです😊
    アトピコを調べたら、椿油の商品を出しているところのものでした😊
    流したら顔は少し拭うようにしたいと思います😊

• 12月13日
まー

いつぐらいからかけてたかあまり覚えていませんが、始めは頭からかけたら泣いていました(。>∀<。)
そのあと、大丈夫、大丈夫とか声かけたら、すぐ泣き止んでました(●'w'●)
最近は少しヘンヘン言ったり、全く泣かなかったり平気になってきましたょ(*'∀'*)
ウチも乳児湿疹、アトピーで、私はどちらかと言うとしっかり泡を落として上げたかったので大胆にかけてました‼︎

• 🎈🎈

🎈🎈

そうですよね😭ビックリしちゃいますもんね!
    今日さっそくやってみました!
    目はおっ広げだし、お湯は吸っちゃうしで、たぶんつらかったと思います😭笑
    少し遠慮がちにかけてしまったのでちゃんと流せたかな?と心配してます😥

• 12月13日
ゆ-チャン♬*゚

長女も次女も
頭流す時は最初から
ザバーってやりました♪

最初は後頭部だけ流して
よく流せたら前頭部を流して
すぐに手でお湯を軽く拭いてあげて
頑張ったね♡って
言ってあげたら嬉しそうにしてました

意外と大丈夫ですよ♡

• 🎈🎈

🎈🎈

今日後頭部流して、前髪と顔を一緒に流す方法でやってみました!
    目は開けたままだし、お湯を吸ってしまったみたいでスンスンしてました😭
    かわいそうですが、これから続けてみたいと思います😭

• 12月13日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

あとは最初目元ママが抑えてつぶらせて
    やってみたり
    手をかざしたりすると大丈夫だったりしますよ♡

時期に自分で目を瞑る事覚えてくれたら
    楽ですょΣd( ・`ω・´)

色々試して
    頑張ってみて下さい♡!!

• 12月13日
まんまるーこ

うちのこどもたち三人とも最初の沐浴からシャワーをジャーっとかけてますよー♥
(耳も押さえてないです)

最初は泣きますが、かける前に「ジャーするよー」と言ってからかけると、すぐに慣れて乳児でも目をつぶってくれるようになりますよー♥

最初からジャーっとかけることで大きくなっても水を顔にかけても怖がらない子になるのでオススメですよーq(*・ω・*)p

母親が不安そうにしているとこどもにも移るので、やるときは楽しそうに明るくテンション高めで「ジャーするよー♪」終わったら大袈裟に「気持ちよかったねー♪上手上手♪」などたくさん誉めてあげるのが良いですよー♥

• 🎈🎈

🎈🎈

そうなんですね!
    乳児でも意外と言葉を理解していることにビックリです😊
    早く目をつぶってくれるといいです😭
    不安は置いておいて、たくさんほめながらお風呂タイムにしたいと思います!!😊

• 12月13日