※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達相談について、徳島在住の方への相談です。1歳半の子供の発達に不安があり、どこで相談すればいいか迷っています。体の発達は問題ないが、言葉や意思疎通に課題があります。相談先についてアドバイスを求めています。

発達相談について、特に徳島にお住まいの方に教えていただきたいです。

長女の発達相談をしたいと考えています。
1歳半健診で発語2〜3語程、指差しなし、積み木はできました。
保健師さん?に、『2歳頃に電話するので様子を教えてください』と言われました。これって引っかかったんですよね😅?
それから3ヶ月程経ち、少しは指示が通ることも増え、発語っぽいのも少しは出てます。が、基本宇宙語です。
指差しは、バナナどれ?の指差しはしません。行きたい方向をさしたりはたまにするようになりました。

体の発達は問題ないと思います。精神面では確かにゆっくりだな、と思いますが、2歳までもう少しですし電話がくるまで様子見するか〜と思ってました。
しかし今日、保育園の連絡帳に『次の活動への切替ができない』と書かれてるのを見て、私の中でプツンと何かが切れちゃいました…🫠
今まで不安ながらも、まぁいずれは喋るし意思疎通もできるだろうし、大丈夫よね〜と明るく振る舞ってましたが、連絡帳を見てから不安でたまらないです…

まず発達に不安をもったらどこに相談すればいいですか?
ふれあい健康館に要予約の育児相談があるみたいですけど、そことかですか?
市役所?保健センター?
それとも病院?療育施設?

発達相談の経験がある方、また分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

市役所の福祉課?に子どもの発達相談したいのですが、と問い合わせしたらどこかしら連絡先を教えてくれると思います。

(発達相談 地域名)の検索で病院が出てきたりすると思います。

ゆず

市役所や保健センターに相談窓口はないでしょうか?
私の場合、相談よりも白黒はっきりさせたかったので、直接病院に電話して発達検査しました。

はじめてのママリ🔰

ふれあい健康館の方に保健師さんがいるのでそちらに電話すれば大丈夫だと思います!