※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

保育園申込みについて、第一希望のみ記入すべきか、他の希望も書くべきか迷っています。ご助言ください。

2人目の保育園申込みについて
(埼玉県川越市)

来年1月で一歳になるので来年度4月から一歳児クラスで保育園に入れたいと考えています。
上の子が行ってる保育園に入れたいと思っているのですが、その場合は保育園の申請に第一希望のみ記入した方がいいのかその他の希望も書いた方がいいのかわからないので教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

ご兄弟がいらっしゃる方々よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は兄弟加点はありませんでしたが、第一希望園にしか行かせる気がなかったので、落ちたら育休延長覚悟で第一希望しか書かないで出しました🙆💡

• まーる

まーる

回答ありがとうございます!
    他のとこ書いてそっちになったら困っちゃいますもんね😅💦

• 9月15日
ゆ

会社の復帰を確実にしたいのであれば第一希望以外も書いた方が安全だと思いますが…
私は一応5個書きました。上の子と同じところに入れたので杞憂でしたが、、、兄弟加点があってもそれに勝る点数の子もいるので復帰したいのであれば予防はしておくべきかと思います^ - ^

• ゆ

連投ですみません。
    うちの子が通っている園は今年4月1歳クラスの入園は兄弟児が募集枠より多く入れていない子も数名いました(上の子の弟妹で、お迎えの時に入れなかったことを聞きました)
    兄弟加点は大きいですが、確実ではないという点は考えた方が良いです。

• 9月18日
  • まーる

まーる

回答ありがとうございます!
    うちの子の通ってる園でも送り迎えの時同年代っぽい子がたくさんいるので競争率高そうです😅
    もう少し考えてみます💧

• 9月21日