※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ-ちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの両立方法について相談です。母乳とミルクのバランスが気になります。母乳のタイミングがわからず困っています。

母乳とミルクあげてる人に聞きたいです。

どんな風に両立してあげてますか…?

初めは、ほぼ母乳だけでしたが今は、ほぼミルクです。

親戚から母乳でてるのにあげてないの可哀想と言われて

母乳あげれる時あげようかなって思ってます。

ミルクは、3時間おきにあげてますが

母乳は、どのタイミングであげたらいいでしょうか…?

コメント

ママリ

ミルクを上げる前に母乳、方乳10分ずつあげるのが良いです😊

時間は3時間ごとで大丈夫です👌

私はあまり母乳の出がよくなかったので、母乳上げる前に少し熱めにミルク作っておいて、方乳15分ずつの30分母乳あげてからミルクあげていました。

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

今ミルクを3時間おきに100飲ませてるんですけど
    やっぱり1時間以上経ってないのに泣いたりする時とかがあってそんな時に母乳とかを飲ませる感じですか…?

ミルクの前に母乳ってミルク少ししか飲まなくないとかありますか…?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

今、産後何日でしょうか?

新生児の頃の記録を読み返してみると、生後20日頃まで3時間おきに100あげて、生後22日になると1回辺り120あげていました。

1日のトータルはおよそ900+母乳3〜4回でした。

1時間も経っていないのにミルクで泣くってことはなかったですが、2時間とか2時間半泣いていた時は母乳あげていました。

ミルクは2時間は開けないと、胃を悪くするので、前回のミルクからなるべく3時間、最低でも2時間は必ず開けるようにあやしたりして気を紛らわせていました。

おむつが濡れてたりもしないですか?
    うちはちょっと濡れていただけでも替えていました。

1日だいたい15回くらいおむつ替えていました。

あとは横抱きゆらゆら抱っこが好きだったので、ゆらゆら抱っこしていました。

うちはゲップが上手く出せず、吐き戻すことが多かったので、母乳のあとミルクを飲まないということはあまりなかったです。

母乳が出るなら母乳にしか含まれない栄養もありますから1日3回とかでも良いので方乳10分とかであげられると良いかなと思います😊

• 9月15日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

来週の22日で1ヶ月になります!

私も今は、100あげてます!

1時間以上経ってないのに泣いて1時間以上泣き止まなかったりしたら母乳ってことですかー?

私もミルクは、3.4時間あけたがいいと聞いたので3時間おきにあげてます!
    赤ちゃんには、申し訳ないけど3時間経つまで待たせてる時もあります。

濡れているのか濡れていないのか分からない時があります。
    結構暑がりなのか背中が汗かいてるのかで分からないです💦

ゆらゆらは、縦揺れですか?

私の子もなかなかゲップを出しません😥吐き戻しは、あまりないです…。

もうミルクばっかりで母乳をあげるタイミングが分からなくなってきてます😭😭😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

前回のミルクから2時間以上経っていないけど泣いてて、おむつ替え・横抱きのゆらゆら抱っこしてもダメなら母乳あげていました。

主人は会社員で頼れる身内も近くにおりませんので、基本ワンオペでしたが、1時間以上泣かせっぱなしってことはなかったです。

背中の汗は赤ちゃん用の汗とりパッドとかを使うと良いかもです。

後ろ頭を持って暑かったり、汗かいてるなら体も汗をかいていると思うので、冷房強くしたり、ベビーベッド使われているなら、ミニ扇風機をつけて回したり、授乳中やミルク飲ませている時は膝に抱っこして、横に携帯扇風機を回しています。
    携帯扇風機は折り畳んで置けるし、首からも下げられるタイプを使っていまして、外出時に自分が使うのも良いですし、お風呂あがりに赤ちゃんの髪を乾かすのにも最適です✨

首が座るまでは縦揺れ抱っこは危ないので、新生児の時期は横抱きでした。

ゲップしていなくても、おならが沢山出ていれば問題ないですよ👌🏻

おむつは使われているのは日本製の紙おむつでしょうか?

一通りのメーカーを試しましたが、どれもおしっこをすると、黄色ラインが緑や青になるので、少しでも黄色が変色していたら変えていました。

• 9月15日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

母乳あげたあと寝たらそのまま寝せますか?
    それで次泣いたらミルクをあげてますか?

そうなんですか…?
    私1時間以上泣かせっぱなしの時があります。

汗取りパットとかあるんですか?!

扇風機を赤ちゃんが寝せてるところの上で回してます!
    横抱きで横揺れですか?

おならは、ちょこちょこでます!!

おむつは、メリーズです!
    おむつのライン色が変わるの知らなかったです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私の場合は母乳あげても足りないみたいで、寝かけていたのが起きたりするので哺乳瓶咥えさせてました🍼

本格的に寝ていると咥えさせようとしても口を開けないのですが、少し寝ていても口をモゴモゴしたりして乳首咥えさせることができたので、吸ってくれるなら飲ませていました。

母乳→ミルクでミルクの途中で寝てしまったり、ミルクを完全に飲んで寝落ちはよくありました。
    完全に寝てしまっていたら、そのまま寝かせていました。

もし、母乳飲ませて寝てしまい、哺乳瓶咥えさせられないくらい寝てしまって、そのまま1時間とか寝てしまったら、せっかく作ったミルクは勿体無いけど捨てていました。

起きて泣いたら、まずはおむつチェック→横抱きゆらゆら→母乳・ミルクの順でやっていました。

新生児の頃はめちゃくちゃ構っていたので、おかげで寝不足&家事ほぼできなかったです😓

赤ちゃん用の汗取りパッドはフリマとかでもあるので、見てみて下さい。
    うちは冬生まれだったので、汗取りパッドは必要なく、今は半袖の夏用の肌着ロンパース1枚着せて過ごしています。

新生児だと、今の時期は長肌着やコンビ肌着1枚で良いと思いますが、オールシーズン用だと意外と暑いので、汗かいているなら汗取りパッドを背中につけてあげて、こまめに替えてあげると良いかなと思います。

新生児期は吐き戻しやおしっこ漏れなどで肌着はしょっちゅう替えていた記憶があります。

扇風機は赤ちゃんの頭に風が優しく触れるくらいの位置なら良いと思います😊
    絶対に落ちないように注意だけして下さいね。

首座り前は横抱きの横揺れでした。

おむつは真ん中にある2本線の黄色いラインの色が変わりますので、見てみて下さい。
    うんちの時は色が変わらなかったりするので、嗅いでみたりしていました。
    あとはおむつをちょっと持ち上げるとずっしりしていたらおしっこしてるなって分かったりするので、変えたばかりの股あたりのおむつの感触とおしっこした時のおむつの感触を覚えられたら便利です。

私も一人の子の新米ママでまだまだこれからです💦

何事も経験ですから子育て頑張りましょう💪

寝れる時には寝て下さいね😉

私は赤ちゃん寝た時に15分とか30分ずつとかだけでもちょこちょこ寝て毎日過ごしていました。

• 9月16日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

哺乳瓶咥えさせるの空気入りません…?

口をもごもごですか?

ミルクあげてしばらく寝て3時間経ってないのにずっと泣いて母乳あげてそのまま寝たら寝かせて次泣いた時にミルクあげたりしてましたか?

汗取りパットは、西松屋とかにありますかね?
    私下着とロンパース着せてます。
    やはり、ロンパースだけでも大丈夫ですかね?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

失礼ですが、年齢若めの方ですか?
    こちらが一生懸命返答してもお礼もないので少し嫌な気持ちになりました。

口はもごもごと言うか、チュパチュパと言うか…哺乳瓶なりおっぱいなり、乳首を吸わせてチューチューみたいな感じです。

哺乳瓶を咥えさせると空気入ると思うので、ゲップしないまま寝てしまっても、こまめに吐き戻していないか口周りのチェックをして、目を覚ましたら体を起こしてゲップさせるようにしていました。

ロンパースはどんな感じのものでしょうか?
    肌着としても着ることのできるものですか?

ロンパース1枚にするより、長肌着かコンビ肌着1枚の方が新生児のお肌には良いかなと思いますが、お洋服は各家庭の好みの問題なので…何が正解とかはないと思います。

我が家は寝返り打ち始めてから太ももから下が丸出しの前スナックボタンのロンパースを着せています。

汗取りパッドは西松屋にも売っていると思いますよ😊
    今の時期は外出できないので、通販することをおすすめします。

最初の質問にはお答えした通りなので、また他にも質問したいことがありましたらまた新たに質問スレを立てて下さい。

• 9月16日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

すみません💦
    21です。
    本当色々教えていただいてるのにすみません😭

おしゃぶりとかは、させていらっしゃいましたか…?

ロンパースは、2パターンオール?みたいなのとかです!
    長肌着かコンビ肌着の方がよろしいですかね…?
    スナックボタンのロンパースは、ズボンみたいなのですかね?

分かりました!

• 9月17日