※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費返金手続きについて教えてください

大分市で先月出産しました
退院後子供の黄疸が酷くなり一日だけ入院して光線療法をしました
その時点では保険証も子ども医療費助成資格者証も出来ておらず一旦全額を支払いました

領収書をとっておくように言われて先日やっと資格者証が届いたので返金の手続きをしたいのですが、どこに何の手続きをしたらいいのかわかりません

どなたかわかる方教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

コメント

ちょも

必要書類を揃えて自分で申請だと思います!
産後すぐは大変だと思いますし、旦那さんにしてもらうなどして無理しないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2割分は市役所に申請ってことなんですかね?
    あとの8割分はどうしたらいいのか?
    これを読んでもよくわからなくて💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は産婦人科に出しました!
産婦人科の受付の人が詳しいのできいていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科に出したら産婦人科から全額戻ってきてあとの申請はしてくれましたか?
    領収書を取っておいてくださいとは言われたのですが、その領収書をどうしたらいいのかはわからなくて💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

支所で申請したら大丈夫ですよ🎵
私も同じようなことがあり、申請しました😊児童手当のとこに振り込まれます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支所で申請したら全額戻ってくるんですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました!とばして読んでました😅

保険証がまだできてないときに小児科行ってお金支払って…
    そのぶんは全部帰ってきました😊
    わたしの娘は産後まもなく黄疸がでたので入院中に1日光線療法しました!なのでかえってくるものは特になしです!産後だったので保険証ができてない話しもしましたが、関係ないから大丈夫ですと言われて、退院時に普通に+手出しで支払いしましたよ~!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科に問い合わせるのが一番良いと思います!保険証と助成資格証できたのですが、その後の手続きどうしたらいいですかー?と💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    ちょっと一度産婦人科に電話してみようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月15日
あゆり

だいたい1ヶ月検診の時に持って来るように言われると思いますが言われなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われなかったんです🥲
    ただ領収書はとっておいてくださいとしか言われなくて💦

• 9月15日
  • あゆり

あゆり

かかった病院に領収書、保険証、乳幼児医療証を持って行くのが一番早くて簡単ですよ、

• 9月15日
ゆあ

初めまして(*^^*)
全額負担をされたのでしたら、まず保険証の組合に問い合わせてください。
その際に領収書の提出を求められますので、コピーを1部とっておいてください。
組合からの支払い(八割分)が完了しましたら、市役所へ行って残り2割分の請求手続きをしてください。
組合によっては支払いまで少しかかる場合がありますが、市役所は1年以内でしたら請求可能ですよ(*^^*)

3人のまま🐷

うちの場合は産婦人科で全額返金してもらいました!
ただ、月が変わると病院での返金は出来ず、市役所に行くように言われました!