※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

アラフォー夫婦が2人目を考えているが、不妊治療で流産を繰り返しており、手術前の状況。何歳差まで考えるか悩んでいる。

今1人息子がいます。もう5歳なので今年もし2人目妊娠できても6歳差になります。
私たち夫婦ももう、アラフォーで若くないので2人目を頑張るか諦めるか悩んでいます。
2人目不妊で2年ほどクリニックに通っています。タイミングも人工授精もダメで、体外受精にステップアップし、過去4回移植し、6週自然流産、陰性、化学流産、8週稽留流産となっています。
稽留流産はつい先日宣告され、まだ手術もしていない状態です。
みなさん、この状況で何歳差までなら考えますか?

コメント

モモ

子供の年齢差なら特に私は気にしないので自分の体力やキャパが平気なら何歳差でもいきます!!
私自身子供達の年齢差があるので、そこは何とも思っていないんですよね💦
むしろ差がある分、本当に長女が手助けをしてくれるので個人的に年齢差がある方が良かったなと思ってるいます☺️
反抗期で上の子に手がかかる時がありましたが、それも落ち着いて今ではお母さんしてくれます✨
下の子達も歳が離れたお姉ちゃんが居て幸せみたいです♡

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊モモさんのお子さんは8歳差ですか?歳が近い方が一緒に遊べるかな〜って思ってて4歳差くらいで考えていたのになかなか授かれず…。
    歳の差がある方が、赤ちゃん返りもなくお世話もしてくれたり、可愛がってくれますかね💕
    もし2人目ができても、その子が大学進学する頃には夫は定年退職後なので、金銭面と私たちの体力次第というところですね🥹🥹
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • モモ

モモ

私も近い年齢をと昔は思ってましたが、長女が普通に妊娠したのに知らない間に無排卵になっていて治療に2年かかってと自分が思っている以上に時間がかかって自分を責めた事がありますが、長女が小学生4年生の時に双子が産まれて長女が凄い可愛がっていて長女には歳が離れているからこそ、お姉ちゃんでしょ‼︎と言う事が全く無く上も下も可愛がる事ができて結果良かったなと思っています✨
    今でもお互い小さい妹がいる、もう大人のお姉ちゃんが居ると嬉しく友達に言っているのでこれもこれで良かったなと思っています☺️

• 9月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も旦那の単身赴任の間は妊活できず、帰ってきた頃ならちょうどいいかな、なんて思ってたらなかなか出来ず、、
    私もアラフォーなので悩んでいますが、あとちょっと不妊治療頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
S (22)

歳の差は全く気にしないです!
むしろ歳の差兄弟いいなぁと思います!

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり歳の差はあまり気にしなくてもいいですかね!?
    近い方が一緒に遊んだりしてくれるかなーと思ったりしてたのですが、なかなか授かれず私たちの年齢的にも今後どうするか悩んでいます。
    私たちの体力と、子どもが大きくなった時に金銭面のことも考えてしまっていっそのこと、1人にお金をかけてあげた方がいいのかな、なんてことも考えてしまってました。
    夫は2人目欲しいみたいなので夫婦でまた話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • S (22)

S (22)

全然気にしなくて良いかと思います!
    私自身歳の近い子がいるのですが、甲状腺の病気があり数つの安定してるうちにと思い、早めに授かれたって感じで、、。
    ゆうままさんご夫婦が2人目を少しでも望んであるのであれば、歳の差なんて全然問題にならないと思うのでその道を貫いて欲しいなと思いました☺️

• 9月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

私たち夫婦は夫の運動率が悪いと言われて、それだけが原因ではないと思いますが、おそらく自然妊娠は出来ないし、アラフォーだし、年が近い方が遊ぶ場所も一緒で済むかな〜なんて親の勝手で決めつけていましたが、夫も息子も赤ちゃん欲しいと言っているので、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日