※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古の戸建てを購入し、フルリフォームしたことある方いますか?フルリフ…

中古の戸建てを購入し、フルリフォームしたことある方いますか?
フルリフォームというのは、取り壊して新しい家を建てるのでは無く、元の家を活かしつつ補修や間取りを変えるのですか?

築35年以上をフルリフォームして、そこから私が死ぬまでや、子どもが大きくなっても住めるものですか??

費用は新築の建売を購入するのとどちらが高くなりますか?

コメント

課金ちゃん

敢えて定義するとしたら
取り壊して建てる→建て替え
躯体残して全部壊す→リノベーション
間取りの変更を伴う内装工事(場合によっては外壁等も含む)→フルリフォーム

って感じですかね🤔
フルリノベーションとフルリフォームは厳密にはそんな変わらないですが、なんかイメージの違いですかね😂

築35年戸建、木造だと住めてあと20年でしょうか🙄

外壁屋根塗装なども無限に出来るわけではないですし、どんどん修繕費もかかるので、そのうち建て替えの必要が出てくると思います🫣

• ママリ

ママリ

色々あるのですね…!!
    長く住むなら、建て替えが1番ってかんじですかね😭

いずれ建て替えると考えると中古の戸建て買うより宅地買う方が良さそうですね💦
    分かりやすくありがとうございますm(*_ _)m

• 9月15日
natumikan

去年の秋に中古戸建(築30年)を購入、リフォームして、今年1月から住んでます。
リフォームは、お風呂(1坪へ変更)、洗面所、トイレ、キッチン、床(一部)、壁紙全体、を直しました!収納などは、ほぼそのままです。
お風呂、洗面のところだけ間取り変わってます。

中古戸建に死ぬまで住めるかどうかについてですが、私は修繕しながらであれば、正直家っていつまでも住めると思っています。
朽ち果てるのは、誰も住んでいない、管理もされず、修繕もしない家です。
(私自身不動産投資もしていて、築古物件も所有し賃貸で貸し出していますが、修繕したら住めるし、貸し出しもできます)

新築でもいずれ修繕はしなきゃいけないですし、そこは新築、中古、関係ないと思っています。
新築でも、元々外装内装にお金かけていたら、修繕するにもその分お金かけて修繕しなきゃいけないですし。
中古であれば、それなりの修繕でいいので💧

新築建売とどっちがお金かかるかは、本当にその物件によるんじゃないですかね。

新築にしろ、中古にしろ、住宅診断士にインスペクションはしてもらって、判断するのがいいのではないでしょうか!

• ママリ

ママリ

所々そのままの所もあるのですね〜!
    やはり、新築だとしても修繕は必要になってくるものですよね💦

住宅診断士という方がいるのですね!
    その方に見てもらえれば中古でも安心して住めますね✨

詳しくありがとうございます😊

• 9月22日