※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の視力について不安があります。明るい所で眩しそうにするが、目が合ったり指を追う行動はない。個人差はあるが不安。

赤ちゃんの視力についてです。
あと4日で2ヶ月になる男の子がいます。
母とテレビ電話をした時に
「もうそろそろ目が見えてきたかな?」って言われました

外を出たり明るい所に行くと眩しそうにするのは最近感じてるんですけど
目が合う
指を目で追う
とかは今のところ無いです。
これは異常ですか??
目はずっとキョロキョロ?左右に動いたりするくらいです。

1人目の時の2ヶ月頃の写真見返すとちゃんとカメラの方向いてたり授乳中の写真も私の顔を見てるような写真がほとんどで個人差はあるのは理解してますが少し不安になってしまいました。

コメント

まっこ

まだぼんやりしてるので、ハッキリ見えてるわけではないと思います。
以前子供がNICUにいてその時の担当医の先生が「大体平均して4ヶ月くらいから、少しずつハッキリしてきます。それまではぼんやりした、霧の中にいるような感じにしか見えてないです。全く見えないわけじゃないんですけどね。だから目が合わないとか追わないとか心配しなくて大丈夫ですよ」と言われました。

のら

赤ちゃんは生後4ヶ月ごろ〜6ヶ月ごろに見えるようになってくるはずなので、まだしっかり見えてないと思います🤔明暗はお腹の中にいるころから区別できるそうですよ☺️

まだ色も認識中でしょうから、色々映ってキョロキョロしているのかも?動くものを追うのも、もう少し先じゃないでしょうか。
色覚が発達すると、赤ちゃんはまず赤を認識するそうなので、試しに赤いおもちゃとか見せてあげたりしたらどうでしょう😌

赤ちゃんもしっかり成長中だと思うので、見守っていてあげてくださいね😊