※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子どもに叱るタイミングについて相談です。1歳の娘が悪戯や食事の問題があり、甘やかしすぎているか心配。いつから厳しくすべきか悩んでいます。

何歳から子どもに叱りますか?

1歳児の娘がいますが、性格はおてんばで
悪戯ばかりします。
食事も歩き食べ。

「それは辞めてほしいな」
「座って食べてほしいな」
など注意はしますが、
最終的には、壊されなければいいか、食べてくれればいいかと思い、そのままにしてしまいます。

最近はゼリーにハマっていて、食事前の
お腹が空いている時間にくれくれと
泣き叫びます。
「もうちょっとでご飯できるから我慢して」
と言っても、料理が進まないので
結局あげてしまいます。
甘いですよね…………

これはいつ頃から厳しくしたらいいのでしょうか?

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

一切過ぎた頃から注意はした方がいいですね🍀*゜

deleted user

1歳くらいから叱っています。
怒られれば悪いことと認識できるかなと思いまして。

ルーパンママ

0歳であっても叱りはしますよ。
うちの子の場合は、姉の髪の毛を引っ張る…が該当します。
理解はしてないでしょうが「ママは怒ってるぞ!」と示すことが大事だと思ってるので。

ミッフィ

一歳からそんなに強くではないですがダメなことはダメと教えています!

はじめてのママリ🔰

座って食べよっか😊とか促すしても言うこと聞かないときは、歩いて食べたらあかんでー!みたいな感じになってました😂

食事前の間食については、ご飯を食べ切れるなら私はいいと思ってます😂
娘も待ち時間に何か与えないとグズりますが、ご飯もしっかり食べるのでまぁいいやと思ってあげてます。

  • ぴ


    一度優しく言ってみて聞かなければ、強めに言うと言った感じですね!

    私の娘も待ち時間の間食をあげたとしても、ご飯はしっかり完食します😂

    あげすぎないように気をつけます😂

    • 9月19日
とんとんトマトちゃん🍅

最初はやんわり、何回言ってもダメならガツンと言ってます。
叩いたり、髪の毛引っ張ったりは最初から厳しく言ってますね。
月齢は気にせずその場ですぐに言うようにしています。