※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の延長料金が誤って取られた場合、早めに気づいても200円なら我慢するか迷っている。

保育園の延長料金が、向こうのミスで200円取られていたら、皆さんだったら言いますか?
気付いたのが遅くて既に引き落とし済みで、200円だし、普段お世話になってると思って我慢するか悩んでます…

その日は早めにお迎え行ってるのですが、先生の方で退園記録しておくと言っていたのが記録されておらず、最長まで保育していたことになっていて、延長料金が1日分(1時間分)取られてる感じです。

先月の話で、当日は退園つくかどうかチェックしてたのですが、当日のうちには時間が記録されなくて、きっとやってくれるだろうと思っていてその後はすっかり忘れていて最近気づきました。

コメント

さらい

わたしは言いましたよ。( ̄▽ ̄;)

• はな

はな

そうなんですね!
    言いにくくて悩んでましたが背中押していただいたので言ってみます!

• 9月15日
Rick

わたしも言いますね🤔
お金の問題じゃないかな~と
退園って、普段はどういう手続きですか?カードでピッとか親がやるものなら、やらなかったのは自分なので言わないけど、先生が確認するだけのところなら言います!

• はな

はな

普段はカードピッなんですけど、その日は事情があって建物外でお迎えで中に入れなかったので、退園記録するのは先生がやってくれるはずでした。
    言ってみます!

• 9月15日

延長保育ではないですが
やっておきますで
やってないことありました😅

忘れてましたーと言われました、、、

言った方がいいです!

• はな

はな

先生の方から気づいて「ミスしてました!すみません!」と言ってくれたらいいんですけどね😭
    言ってみます!!

• 9月15日

退会ユーザー

先生お忙しいのか
    なかなか気づかないですね、、、
    言って気づくと思います!

わたしは接客業ですが
    1円ずれても調査してますので
    200円って年間にしたら
    大きいですしね、、、

大した金額ではないと言われれば
    そうですが
    こちらにミスはないので
    言いますね😅

これから常習的にあっても困るので😓

• 9月15日
  • はな

はな

確かに、小売のお店とかでも1円でもレジのお金ずれたらめっちゃ探しますね!🤔
    みなさんのご意見見てたら言ってもいい気がしてきました😊
    ありがとうございます!

• 9月15日
mamari

かなり迷うところですね。
でも、私だったら言うと思います。言い方(内容や言葉 表情 等) 最善を尽くして…

保育士をしていました。
200円と考えると大したことではないかもしれません。でも、退園時間の記入もれ…と考えると、大きな問題だと私は思います。

記載もれくらい普通にあるよね。そのくらいで…と思う人も多いと思います。でも、保育士の立場で考えたら、こうした小さなミスが大きな事故につながります。
大多数のミスは何事も起きず、そのくらいのこと…でしょう流れてしまいます。そして、どんどんそのくらいのことはあたりまえになっていきます。それが重なると、たまたま、偶然、不幸にも…と言った大きなことが起きます。
偶然ではなく必然だと私は思います。小さなミスを流してしまうのは、とても怖いです。だから、私だったら言います。

• はな

はな

保育士さん側からのご意見ありがとうございます!!
    確かに、退園時間の確認してないってことですもんね。
    小さなミスが普通にある園、となると他のこともいろいろ怖いですね😢
    言い方気をつけて話してみます!

• 9月15日