※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kncs
住まい

半分愚痴、半分相談です。現在、注文住宅(セミオーダーか規格住宅)を…

半分愚痴、半分相談です。
現在、注文住宅(セミオーダーか規格住宅)を予定して資料請求中です。(義実家と敷地内同居予定。義両親八十代)敷地内同居などは納得してますが、主人はオール電化希望で私は他はさておきコンロはガスが希望です。
オール電化やIHのメリットはわかりますがどちらかと言えば料理好き(なんとかの元はあまり使わない程度)なので火力があり使い慣れているガスが良いんです。
主人は支払いが纏まるからとオール電化を主張します。
普段から料理を作るのは私で結婚してから主人が料理をしたのは私が里帰りした最初の頃だけです。
予算等なら我慢しますが最初からオール電化一択なのにモヤモヤするのは私が悪いのでしょうか?
給湯等は電気で良いんです。コンロだけはガスが良いんです。主人はいざとなったらカセットコンロがあると言いますが

コメント

ママリー

うちはコンロだけガスで給湯など他は電気です!なのでエコキュートいれてます。
私は全然料理得意なわけじゃないですが、なんかIHが好きになれなくてガスにしました💡

支払いが纏まるから…の意味がよく分かりませんね😅普通に電気と都市ガスを纏めるプランありますが…(うちはプロパンだから無理だけど)

災害のとき、電気よりガスの方が復旧早いから、それもいい点ですよ!
あと、キッチン自体の値段はIHよりガスのほうが安いです😁

料理しないやつは口出すな!じゃダメ?🤣

• kncs

kncs

ありがとうございます。
    現在、専業主婦なので支払いが主人任せなので悩んでいましたが纏められるなら良いですね。調べてみます。
    ありがとうございます

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も素はカレールー位しか使いませんが、IHでも問題ないです。

逆にガスには戻れないです💦
停電の時、カセットコンロ使いますが火が怖いです😂

鍋振ったりとかは出来ませんが多分慣れたら快適だと思います💦

• kncs

kncs

そうですか。予算などなら納得ですがそうじゃないなら使うこちらの意見を聞いて欲しいんです

• 9月15日

私は絶対ガス派なのでガスにしましたよ☺️
旦那は家事心配だしIHと言われましたが……
IH2軒、ガス2軒に住みましたが、ガスの方が火力あるし、ガス一択でした😅
料理しないなら口出し無用だと思います❗️
ただでさえ敷地内同居ですし、可能な限りママさんの住みやすさを追求すべきかと😊

退会ユーザー

家事じゃなくて火事です😅

• 9月15日
  • kncs

kncs

ありがとうございます。
    ゆっくりと説得してみます

• 9月15日
あめこ

うちはオール電化です😊
もともとガス派でしたが、慣れてしまえばまあ問題ないかなーて感じです。
掃除はガスコンロよりめちゃくちゃ楽です✨
細かいお金の所はわからないのですが、オール電化だと火災保険とか安くなるみたいです(火元がないためかな?)
あくまで我が家の場合でしたので参考程度に…💦
オール電化とガス入れた見積もりを比べてみては如何でしょう??
旦那さんと上手く話し合えれば良いですね!

• kncs

kncs

ありがとうございます。
    主人の中で私の希望を考える様子もなく調べてる印象もなく言ってきてるように見えるのが納得できないんですよね

• 9月15日
もも

うちもキッチンはガス火です🙂
お気持ちわかります🙂

キッチンは主に使う人の意見を尊重してほしい‼️
と私なら思います😭

毎日、1日3回は使うんですもの😣

我慢しなくて良いです😣
ご主人さん説得しましょ😣
頑張ってください😣

• kncs

kncs

ありがとうございます。予算等なら納得はしますが意見を聞いて欲しいんですよね

• 9月15日