※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

夜間に起きるようになった5ヶ月の男の子の育児で困っています。夫も協力していますが、自分を責めてしまう日々です。助けてください。

夜間起きるようになりました。助けてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月後半から21時から5時まで寝てくれていましたが、突然夜中起きるようになりました。
泣きながらではなく、スッキリしたように目覚めて遊び始めます。泣かないので横に添い寝しながらトントンすると泣き始めてしまい、結局抱っこ紐に入れて外を散歩しにいきます。30分歩いて寝ついて、家で布団におろすと、10分ほどでまた目覚めて、少しあやしても寝つきそうもなくまた外に出てと3.4回繰り返してます。

朝は7時にカーテンを開けて起床。
そのまま授乳と離乳食を食べて朝寝をします。
3時間おきの授乳と昼寝を30分から1時間半を
数回繰り返して、17時以降はなるべく寝ないように。

18時に授乳して19時前にお風呂に入り、
20時ごろ就寝のルーティンを作れるようしてますが
うまくいったりいかなかったり。

最近は抱っこで寝かせても布団に置く段階で起きてしまい、また振り出しに戻るのくりかえしです。

わたしも旦那さんもまいってしまっています…

こういう時期だと割り切りたいですが、一度できていたことなのでなかなか切り替えられず、毎日弱音吐いて、子供産まなければよかったとも思ってしまう自分がどんどん嫌いになってます、、

旦那さんも8時に家を出て、23時に帰宅。
週一休みなので、休ませてあげたいと思っています。
そんな中協力はしてくれますが、お父さん拒否なのかもっと泣いてしまうのでわたしが耐えられず、交代してもらいます。

自分のできなさとダメなお母さんだなと自暴自棄です。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前同じ感じで悩んでいたので、調べてました!
暑いとか寒いとかでも起きてしまうみたいです💦
後は少しの明かりでも赤ちゃんは明かりに敏感なので起きてしまうこともあるそうです!
お昼寝も足りない(眠たいのに我慢させて起こし続けている)と夜ぐっすり寝れないこともあるそうで😅
今は薄いブランケットのみで寝かせていてカーテンも閉め切り、
寝て欲しくない時間でも1時間だけ寝かせたりしてます!
あとは胎内音がうちの子はすきなのでエンドレスで枕元でかけてます😌
そんなこんなで20:00-6:00まで寝てくれるようになりました!
ご参考になれば!

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね…
私もそのくらいの時期毎日泣いてました。なんで寝ないの?なんで起きるの?と毎日とにかくしんどかったです😭

寝かしつけですが、抱っこではなく添い寝で横になって寝かしつける方が良いですよー!
私も当時抱っこ紐で寝かしつけてましたが、重くなってくると本当に大変でした💦
すくすく子育て(Eテレ)で、重くなってくると大変なので、出来れば添い寝で寝かしつけた方が良いと聞いて、徐々にそうしました。

泣いてたら優しい声で大丈夫だよ〜ねんねよ〜ママここにいるからね〜などと声かけてなだめたり、隣でめっちゃ大きめの寝息をたてて、寝たふりです。

最初はうまくいかないかもしれませんが、続けてるとそれで寝てくれるようになりました。

夜泣きも今だけです。
いつか続けて寝られるようになるので、踏ん張りどころ!!
頑張って下さい😣!!

はじめてのママリ🔰

寝不足が続くと嫌になりますよね。
うちは1歳半まで夜泣きなく安心してたらそこから現在も夜泣き続いてます😅
下の子妊娠きっかけなので上の子は諦めてますが🤦‍♀️

とりあえず小さい頃に気をつけてたことは
・遮光カーテンで真っ暗にする
・お腹いっぱいで寝かす
・起きてても泣くまで見に行かない(別室でベビーベッドでした)

可能なら別室だと寝言とか必要以上に起こされることがなくて親の睡眠確保には良かったですよ😌
寝不足だと気持ちに余裕がなくなって悪循環なので一時的にでも別室もいいと思いますよ〜💡

あと他の方も書かれてましたが、抱っこで寝かしつけは私も苦労しました💦
妊娠初期〜臨月まで私の抱っこでしか寝なくて頑張りました😅

5ヶ月は離乳食も始まって大変ですがお互い頑張りましょうね☺️

ねむ

みなさん温かいお言葉と的確なアドバイスありがとうございました!
いまだに泣いてしまうこともありますが、頑張っているお母さんがたくさんいることやわたしの悩みに対してのたくさんのアドバイスをくださる優しさに励まされ、穏やかに対応できるようになると、それが子供にも伝わるのか、夜中起きてしまっても、添い寝でトントンやわたしのシャツをかけてあげるとスッと寝ついてくれるようになりました🥺

ここで吐き出して、みなさんに励ましていただきとても力になりました!
ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ございません、、

また行き詰まったときは吐き出して、みなさんの力を貸していただきたいと思っております!

ありがとうございました😊