※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
子育て・グッズ

保育園でいじめられている一人っ子の女の子がいます。担任に相談しても、賢い子が否定するため対応に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

一人っ子って打たれ弱いでしょうか?
保育園でお友達に
もう保育園来ないで下さい
遊びませんなど言われたそうです。
今までも散々○○と言われたと聞くたび担任にも
報告し、そのたび言ったこに注意するみたいですが
賢い子が居て、言ってないよと言うみたいなんです。
今回も上で書いたことを言われたと言うので
明日話すからと言うと
言ってないよって言われるかもと言われました。
勿論その事も伝えるつもりですが
何と言葉言えば思いつかず
こんな質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

一人っ子の娘がいます☺️
打たれ弱さは感じません🤔
幼稚園のお友だちに言われたことは、相談にのることはありますが自分で解決してくるので先生に伝えたことはないです。
言われたことを言葉どおりに受け取る必要はないことも理解しています😄

先生にお願いするのであれば、「言ってないよと言われるかもしれないと心配していたので、様子みていただけると助かります。」みたいな感じでしょうか。

ありあや

私自身が一人っ子ですが、打たれ弱いというか怒られたり、喧嘩するのが苦手でした。
話を聞いてあげるだけでも意味あると思います!いつもお母さんは味方だぞー!って。

先生の介入が多いようなら、一旦見守ってもらって園での様子を教えてもらうくらいにするとか…
兄弟がいないからこそ、子供同士で解決していく力を養っていくことも必要な気がします😊