※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園で他の子どもたちと同じように行動できない息子について、家でも同じ曲を流して練習することを検討していますか?

3歳6ヶ月の男の子を育ててます。
片耳に難聴があり最近やっとお喋りが上手になってきたところです。
日常生活には支障はありません。

でも、保育園の朝の会、帰りの会、ダンスの時間、歌の時間などは参加したがらずに端っこにいたり1人で座っていたりすると言われました💦

家では保育園でかかっている歌などを流すと踊ったり歌ったりするんですが保育園ではさっぱりやらないそうです。

これは家でも保育園と同じ曲を流したり少し言い聞かせたりした方がいいんでしょうか??💦
みんなと同じことが出来てないと言われると少し焦ってしまってついつい口を出したくなってしまうんです💦

コメント

まいん🍓

保育士です!
保育園と同じ曲をご家庭でも流してあげるのはとても良いことだと思います😊
ご家庭では歌ったり踊ったりするとのことなので、同じように園でも楽しくて自然と音楽にのせて体が動くのが1番です。「園でもみんなと一緒に踊ったら?」など言わないようにしてあげてほしいです。かえって逆効果になってしまう可能性があります。
出来ていない、と保育士の方に言われたのですか?歌や踊りだけではないですが、園でのそれぞれの活動に楽しさを見い出し、やりたいと子ども達自ら感じられるようにするのが保育士の役目です。そのように関わってもらえれば、きっと体が自然と動くと思いますよ😊

• ちー

ちー

出来てないと言われてはいないですがこういう時間はこんな感じです😄自由にやってます!ご家庭ではどうですか?と聞かれたのでまさか1人で端っこにいるとは思わずにえぇーっとなってしまいました…💦
    お家でも同じ曲を流してみたり踊ったりしてみます!

• 9月15日
り

うちは難聴とかではないですが1歳から通ってたのに全然先生やお友達とも喋らず、同じ様な感じで1人で自由にやってたみたいでずっとシャイだねって言われてました(家では活発でよく喋ってました)が本当つい最近やっと先生やお友達と打ち解けられて(土曜に預けたのをきっかけに、土曜は生徒が少ないので先生やお友達とも濃くなれたのかな?と思います)喋ったり一緒に遊んだり皆んなと同じようにやれる様になってきました!
それでもたまに1人行動にはしる事があるみたいですが自由な子なんだな〜と思ってますし、気にした事なかったです!

うちは先生も自由やんね〜って笑って言ってくれるので甘えてますし、気持ちが楽ですが参加したがらずとか同じことが出来てないように感じるような言い方してるので不安になりますよね😣
私的には全員が同じ葉に出来なくてもまだ3歳だし、暴れ回ってるわけじゃないならそこまで心配しなくて良いかなと思っちゃいます><

• ちー

ちー

先生は明るい感じに言って下さったんですけど言葉の問題で面談した時にみんなと同じ事が出来てないと少し障害を疑われてたので再び言われてしまった…!と少し焦ってしまいました😭
    私も暴れ回ってないなら良いかなと気楽に行きます!

• 9月15日