※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

帰ってすぐ風呂にすると、食べこぼしで大変。子どもは遊びたがるので嫌がります。

よく保育園から帰ってきたらすぐお風呂入ってから夕飯食べる、という方聞きますが。

お子さん食べこぼしひどくないのでしょうか?💦
また帰ってすぐ風呂は嫌がりませんか?

うちもできたら、帰ってすぐ風呂にしたいのですが。
1歳の息子らは食べこぼし多々なため、頭とか体じゅうがごはんだらけになってしまいます。
だから風呂入ってしまったらまた着替えないといけなかったりかなり二度手間で。

また上のコらも、帰ったらおやつ食べたりすきにあそんだり自由にしたいみたいで、帰ってすぐ風呂は入りたがらないです🤔

コメント

さーさ

保育園から帰ってすぐお風呂してます😂
汚い服でソファにあがられるのが無理すぎて…!

ご飯はエプロンしてればうちの子は服を汚すことはないです🙋🏻‍♀️

保育園でおやつ食べてるので家でおやつは食べないですし、ご飯後に遊べるので特に上の子から不満を言われたこともないです!

ルーティーン化してしまえばそれが当たり前になって嫌がらなくなるんじゃないですかね?✊

• ママリ。

ママリ。

エプロンしてたら他汚れないって
    優秀ですね😭😭
    うちもすぐ風呂にしたいんですが、二度手間なるのも面倒で💦

保育園でたべてますがお腹すいたと車内から言ってます💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

最初は嫌がりましたが、感染拡大防止の観点から帰宅後すぐシャワーを習慣化してます🙌
でも、夏はシャワー後にも遊んで汗だくになるので寝る前にまたシャワー浴びます笑

• ママリ。

ママリ。

食べこぼしはないですか?

• 9月14日
かびごん

食べこぼしめちゃくちゃします笑
18時に帰宅してご飯の準備〜お風呂ためて、お風呂上がったらご飯食べれるようにしてますがその間にお腹空きすぎてお菓子やら食べてます💦

普段は汚されるので先にご飯食べてしまうんですが夏場は汗でベタベタするので先にお風呂にしてます

うちはご飯の補助がいるのは1人なので、双子ちゃんですか?
先にご飯の方がよさそうですね😁
涼しくなってきたら我が家もご飯先にしてます🍚

• ママリ。

ママリ。

しますよね💦
    朝はパンとかあんまり汚れないもの適当にあげてるから
    よるは普通の食事あげたいしで😭

お腹すきますよね💦
    うち迎えの車内からお腹すいたと言ってます、、、
    お菓子はたべても食事たべるからまぁいいんですが、、、

うちは双子が食べるのほんと豪快でなげたりカチャカチャしたり床髪まで食べものつくんですよね😭
    やはりそうなるとさきにさっさと夕飯食べたほうが早いですよね💦

• 9月14日
ママリ🔰

うちは18時に帰宅後すぐお風呂です🙌
沸かしている間に洗い物とか洗濯物を自分達で出してもらいそのまま服脱いでお風呂入ります🤣
お風呂大好きなので全然嫌がりません☺️
時間も時間なのでおやつも保育園の日は自宅では食べません🫢
お風呂、ご飯、歯磨きが終われば20時頃までは自由に遊べる時間です☺️
お風呂あがってからご飯ですが1番下がもう年少なので食べこぼしはほとんどありませんが汚れてしまったら食後に自分で着替えます😅
上1枚しか着てないので全然手間ではないですよ😆
お友達の所は食べこぼし対策でお風呂あがりに朝脱いだパジャマ着てご飯食べたら洗っている新しいパジャマに着替えるそうです😆!!

• ママリ。

ママリ。

おなかすいた〜と不機嫌なったりしませんか?😭

1歳のコらは、食べこぼしすごくて投げたりバチャバチャにしたり髪まで白米ついてて😭
    朝はパンなどなるべくシャワーしなくていいものにしてるから
    夕飯は普通のあげれたらなと💦

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お腹すいたなら早くお風呂入って!!!ってなります🤣
    じゃないとママいつまでたってもご飯の準備出来ないよ〜って言ってますがもう帰宅→お風呂が習慣になったので最近はお腹すいた〜とかはないですよ😆
    そしてうちは食べこぼしは仕方ないですが投げたりバチャバチャ遊んだら怒っても喜んで辞めなかったのでご飯を強制終了にしてました😇あまり食べてなくてもお昼、保育園でしっかり栄養のあるもの食べてるからいいか!という考えでした💦そしたらいつの間にかしなくなりました🤣
    1番下はお姉ちゃん大好きでマネしたくてマネしたくて…(笑)離乳食中期くらいから自分で食べさせてますのでずっと放置です🙄たまーに甘えてお姉ちゃんにあーんってしてもらってますが(笑)
    1歳しかも可愛い双子ちゃんだと大変ですよね😰💦
    髪の毛に白米…うちも昔ありました💦見張ってたら手が汚れたら後頭部で拭いてたので頭触ろうとする度に手を掴みおしりふきでこれで拭いてね〜髪の毛ダメだよ〜と教えました😂すぐに拭けるようにお皿の横に今でもおしりふき置いてます🙌
    うちも朝はパン、果物等…汚れないもの、一瞬で用意出来るもの率が高いです🤣🤣🤣
    なので夜に普通のあげられたら!すごくわかります🤣

• 9月15日
  • ママリ。

ママリ。

お風呂はご自身は一緒に入りますか?

強制終了したいんですが
    ほぼたべずに終わったりします💦😭
    そしたら空腹で夜寝れなくなるしで、、、

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂は私はご飯炊いてその日の夜ご飯に使う食材とかをとりあえず出してすぐに作れる状態にしてから入るので子供達が洗っている途中に乱入するスタイルです🤣(笑)
    1番上が小学生なので私が行くまで絶対に湯船に浸からないように先に身体等洗ってもらってます☺️お風呂がキッチンの横なので扉あけたままみんな声出して入ってと言ってます🤣

うちもほぼ食べずに終わることありました💦なぜか子供は寝る時間がピタッと決まっているのでお腹すいたで寝れないことはなかったですがご飯終わってからお腹すいたと言われたら、仕方ないね、食べ物で遊んじゃったもんね、明日はちゃんと食べようねと言ってお茶飲ませてましたが一口食べた?くらいで強制終了した日とかはプチトマト🍅支給してました🫣
    次の日、ご飯の時にお腹すいちゃうから今日は昨日みたいに遊ばないでちゃんと食べようねと遊んだら強制終了なると思い出させてから食べてました😅
    あとよく食べたくても毎日ご飯食べれない国の人もいるしお金がなくて3食食べれなかったり少ないご飯を家族で分けておなかいっぱいに食べたくても食べれない人もいる、毎日3食おなかいっぱいになるご飯を作って貰えるのは幸せな事だよと教えています💦
    いつの間にか「今日もおいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。すべての食べ物に感謝します。神様ありがとうございます。」と言うようになってどこで覚えてきたの?と聞くと保育園の先生に教えてもらったと言っていました🤣🤣🤣

• 9月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    少しでも自分抜きで入ってくれる時間あるのは助かりますね!

うち食事大変なのは
    1歳双子なんですが
    まだ喋ったり理解できず泣きわめくだけって感じで。
    正直イライラしてしまって、、、
    遊ぶし食べないしで😅
    1歳のときもでしたか?💦

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お姉ちゃん達は1歳8ヶ月後くらいから結構おしゃべりだったので言葉理解してたと思いますが長男は喋るのもかなり遅かったですがご飯は好きだったのかパクパクご機嫌だったイメージです🤔
    でも食べてる途中にお姉ちゃんに絡まれるとケラケラ笑って遊ぶ方向にいってしまうともう食べてくれなくなっていたので座る配置をお姉ちゃんの死角にしてました😅
    泣きわめいちゃうのは夜ご飯の時だけですか?
    次女が1、2歳の頃ご飯の椅子に座ったらグズグズしてて椅子を変えたらグズグズしなくなったのと、月1くらいで席替えとかしてました🙌あと、好き嫌い等しだした時に栄養士さんに言われて自分専用のお皿を買いに行き好きな物を選ばしてそのお皿に入れてあげるとパクパク食べてました☺️
    今でもお皿と座る場所にこだわりがあっていれるお皿が違うと今日はこのお皿じゃなくてこっただった〜とグズられることありますが洗い物増えてイラッとするけど入れ替えるとご機嫌で食べてくれるので諦めて好きなお皿で食べさせてます🤣

• 9月15日
  • ママリ。

ママリ。

普段から癇癪ひどいタイプだからよく泣きますが、食べることとなると特に暴れます💦😭
    保育園でもなかなかなげたりぐちゃぐちゃにしたり大変みたくて、、、
    そうなんですね!
    ご機嫌でたべてくれることが一番ですよね、、、

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毎日、毎回癇癪…大変ですよね🫠
    旦那曰く…糖質とりすぎると癇癪おこしやすくなるらしいですよ🙄
    うちは食事にほぼ砂糖は使いません🙌たまーーーーに使って、てんさい糖です☺️市販のおやつはあげないので休日のおやつは98%果物です🍏🍎🍐🍊🍋🍌🍉🍇🍅🥝🥥🍍🍑🍒🍈🍓!!!
    ジュースも買わないのでお茶か牛乳です🤣

• 9月16日