※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

離婚して、養育費とか財産分与とか、色々な取り決めをした経験がある方…

離婚して、養育費とか財産分与とか、色々な取り決めをした経験がある方、アドバイス願います。

今週末に、私の弁護士さんと離婚条件について、打ち合わせ予定です。

原因は旦那のモラハラ。
特にお金に関してのモラハラは顕著で、旦那は株でかなりの利益を出してるに対し、私は時給幾らの単なる肉体労働者ということで、常に見下されてました。

家事、育児の参加もほぼなく、子供が2歳の時に会社を辞めて、親の仕事を継いでからは、ゴルフ三昧。
株は30年以上のキャリアがあるので、全部は財産分与の対象にはならないでしょうけど、子供が生まれてから買い増した株や、2年前からベトナム株もやり始めたので、相当な資産はあるはずですが、旦那の年収として計上はされてないため、今のところ、コンピも養育費も、低い金額(3万円台)となる予定です。

離婚条件として、養育費は子供が20歳になるまで。
面会交流は月に一回、2時間とする。
今後、進学や塾などを始める際、その初期費用を7:3で負担。
相手が再婚しても(まぁ私との結婚が二回目なので、もうないとは思いますが…)
養育費は減額しない。
(義両親の他界などで)収入が増えたときは、養育費増額。
と考えてますが、、、
その他に、これは入れた方がいいよ、というのは、何かありますか??

ちなみに、今は代理人を通しての連絡としてますが、離婚が成立したら、代理人は外れるため、その時が不安ですが😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは20歳になるまでではなく、学校卒業するまでにしました!大学まで行くことを考えて💡高卒とか専門卒だったときは結局自分で稼ぐし、いいかなと思ってます!
あとは入院とか障害が分かった時にもその費用を負担して貰うようにしてます!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!とても参考になりました。私もそうしようと思います!

• 9月15日