※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m...♡
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行中。子供に発疹が出ているが熱はない。明日病院受診予定。元気で食欲もあるが、登園可能か悩んでいる。数日様子見が良いかも。

手足口病について。

保育園で手足口病が流行っていて、おととい息子の同じクラスで手足口病の子が出たみたいで、担任の先生に様子を見てあげて下さい。と言われて昨日お迎えの時に少し発疹っぽいのが見られるのでまた様子を見て下さい。と言われ、帰宅後見ていても増える事もなく、熱もないので、今日もいつも通り預けました。

お迎えの時に「お昼寝後に37.5℃あったので、また様子を見て発疹が増えたりお熱が上がるようなら病院受診をお願いします」と言われこまめに見ていると、熱は全くないものの段々と発疹が増えてきているような…💦

触ってポツポツと分かるような発疹は小さいのが2個程あるだけで、後は薄い?発疹がある感じです。
明日休ませて病院を受診しようと思いますが、熱もなくて食欲もあって元気だったら登園は可能なんですかね?💦

保育園の登園目安は解熱後1日以上経過していて、食事がちゃんと取れる事となってるんですが、そもそもお熱がないのと食欲も今のところ普段通りで、この後発疹が酷くなったりしたら食欲が落ちたりするのか?とか考えたりしてたら分からなくなって😅

数日は様子見で休ませた方がいいんですかね💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子たちにうつる可能性があるので、わたしなら休ませます。逆の立場なら休ませてほしいと思ってしまうので🫠

• y.m...♡

y.m...♡

確かにそうですね💦
    調べたら菌の排出は1ヶ月程度?あるとも書かれていて、そんなに休ませる事も難しいし、ひとまず明日病院受診の結果次第かなと思ってます😭💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は感染症扱いになるので、登園許可証が必要です!
先々月かかったときは熱はなく水疱の発疹のみだったので、皮膚科に行きその日付けで許可証書いてもらいました😊

園での決まりはないですか?
ちなみに手足口病はけっこうそこらへんにある菌で熱上がる前と熱が出てる時が移りやすいので、熱がなくご飯が食べられていれば(口の中の発疹はやっかいみたいです😂)『全身状態が落ち着いている』と判断されて登園可能になると小児科医の先生がおっしゃってました!

• y.m...♡

y.m...♡

園の登園目安は熱がある場合は解熱後1日以上経過かつ、口腔内の水泡、潰瘍の影響がなく食事がちゃんと取れる状態であることで、登園許可証は病院での物でなく園に置いてある紙を自身で記入する感じです😅

そもそもお熱がないので、判断が難しくて💦💦
    熱がこれから出てくる可能性はあるんですかね?😭
    とりあえず明日病院受診してからですね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱がでるのは1/3くらい?だったかと思います。うちも2人時間差でかかりましたがどちらも発熱なしでした。なんならそのあと旦那が発熱してました😂

ドクター判断が一番ですね!
    一ヶ月くらいはうんちからウイルス出るらしいのでママも気を付けてくださいね😂うちの旦那は早々に移り熱もですが喉の痛みがやばくて数日飲食ほぼできず、『死なせてくれ』と毎日思っていたそうです。1週間くらい辛そうでした😱

• 9月15日
m_a_m_a

うちが通ってる保育園は熱もなくて食欲もあれば登園okです🙆‍♀️

うちの子も先週かかりました!
熱が先に出て翌日はポツッと足に出てる?ってくらいのレベルでしたが、その翌日には一気に発疹が増えて水疱みたいなのもできました🤔
知り合いは熱が出たけど発疹らポツッと二つくらい出た程度で終わったそうです。
症状も人それぞれなので判断難しいですね💦

• y.m...♡

y.m...♡

うちの子もポツッとあるだけで、これは発疹かな〜?🤔って感じの薄〜いのがあるだけで😅
    自宅で全くお熱もないので、判断が難しくて(><)
    普段から37.2とか37.3とか体温が高めなので、37.5℃あったのもお熱と判断していいのかも分からずで😅💦

• 9月14日
ママ

うちの子も夏に罹りました💦
私も、熱も下がったし食欲もあるし、発疹はめちゃくちゃ出てるけど保育園行ってみたら、帰されました😅
私の地域では病院の登園許可証が必要らしくて、午後に病院行ったら無事にもらえて、翌日から登園しましたが💦
園によって登園の目安が決まっている病気のようなので、行く前に電話してみるのがいいかもしれません✨

ゆいx

うちの息子、帰宅後から急に39度の熱1ヶ所湿疹が出てただけで、コロナは陰性、結果手足口病と言われました^^;

息子に聞けば口の中がビリビリするくらいで、熱39度でも、元気ハツラツに、食欲も普段通りでした(´;ω;`)

小児科医が言うには熱がかがったら登園していいよ❤言われましたが、解熱後24時間たってからと言われ、言われた通りに休みました💦

4年前に初めてなった時はもっと湿疹が出たんですけどね^^;

熱もなく食欲もあり、発熱から24時間経過していたら行かせても大丈夫だと思います(*^_^*)

はじめてのママリ

発疹が出ているなら、その時点で出席停止扱いではなくなりますよ!
ただ、発疹が増えて、口の中とかにできてご飯が食べれないとかだと保育園にはいけないですが、何もなければ大丈夫です!

園のほうが感染症には詳しいとは思いますが、念の為病院で診断してもらって、手足口病だったけど登園許可出てますと言う方が安心して登園できると思います☺

うちの子、発熱からの発疹で耳鼻科で抗原検査陰性、そのあと発疹で保育園の先生も小児科で診断もらってOKだったら連れてきていいですよ!

って登園した時に言われたのでそのまま小児科行って、手足口病だね!発熱して下がったならピークおしまい!ご飯食べれてるならもう今日から行っていいよーって言われて車の中で書類書いてまた保育園に送って行きました😂

y.m...♡

みなさん色々と教えて下さりありがとうございました✨
今日保育園を休ませて病院を受診したんですが、行った時には手のひらに一つ小さい発疹があるのみで「手足口病にはなるけど、かなり軽症やね」で終わりました😅
熱もないのと口腔内に一つも発疹がないみたいで、食事も普段通り取れてる事から保育園は普通に通わせて大丈夫との事でした!園にも確認し大丈夫との事なので明日からまた通わせます😊

色々とみなさん教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事ですいません💦