※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミ育児で悩んでいます。ミルク量と回数が気になります。娘は4100gで、1ヶ月検診で34g/日増加。100gを8〜9回あげていますが、回数が多いと感じています。一回のミルク量を増やすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完ミ育児のミルク量や回数について相談させてください。
今生後30日目で明日で1ヶ月になります。
完ミ育児なのですがミルク量や回数で悩みがつきません。

娘は今4100gです。今日の1ヶ月検診で34g/日増えていると言われました。
現在は100gを毎回あげていますが回数が8〜9回とやや多い気がしています。昼間は2時間とかでお腹空く時も多く、一回のミルク量を増やした方がいいのかと思いますがまだ回数も多いので総量がかなり増えてしまうのではないかと悩んでいます。

完ミ育児の方何かアドバイスがあればお願いします!
(このようにあげてるよ!などの経験談なども嬉しいです)

コメント

まりりん

今後飲みむらも出てくるので、220〜240を上限として、欲しがったら欲しがるだけ飲ませていいと思います。今はまだそんなにたくさん飲まないと思いますが。

保健師さんにはミルク缶に書いてあるのより少なくていい。あれは多めに書いてあるから!と、言われましたが、体重が適正だったので無視しました😅

1日の総量と、1週間の総量で見るといいと思います。
お出かけした時に全っ然飲まない日とかありました💦

昼間は、夜寝てくれているならいいのですが、昼夜が逆転しているようならしばらく泣かせておいて飲ませた方がいいです。
お腹すいて泣いてる時しか起きてないので💦

mica🍊

悩みますよね💦
私も探り探りやってました。

生後1ヶ月の頃は体重は3.6kgぐらいで、100〜120mlを1日に7〜8回あげていました。

この頃はまだ満腹がよく分かってなくて反射で飲んでしまうので、飲みすぎた時はお腹が苦しくてよく泣いてました😅
寝つきが悪いからと旦那が多めに飲ませてたんですが、逆効果でした😓

うちの子には120ml/回は多かったみたいで、この時期に体重が50g/日増えてたので、上限を100mlに減らしました。
それでも日中2時間半〜3時間はもったし、夜も調子が良ければ4時間ぐらいは寝てくれました。

病院の先生は、ミルクでも赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと言ってました。
一回のミルクの量を+20mlぐらい増やしてみて吐き戻しがあまり無くて、お腹がはって苦しがる様子もなければ大丈夫じゃないかな?と思います🍼