※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

幼稚園受験について質問です。試験日当日に願書提出し受験するのか、入園日当日に決めないといけないのか、早生まれは2年保育があるのか不安です。意見をいただけると助かります。

幼稚園受験日の過程についての質問です。
情報収集がうまくいかず分からないことが多いので優しく教えていただけると嬉しいです。

見学・説明会→願書配布→願書受付・面接
というのは分かったのですが、試験日当日に願書を提出しその場で試験を受けるのですか?
(日程を知るまで、大学受験のようにあらかじめ願書を提出して受験票が送られるなどして試験日に受けると思っていました。)

そして、候補の内2つが同じ日に試験なので1つしか受けられないと思っていたところ、
上の子がいるママさんと話す機会があり、AとBで迷っている話をしたら同じ日だったら選べるけど今年はどうなんだろう。上の子の時は試験日が違って選べなかったのよ。と。
ゆっくり話せる場でなかったので中断で終わってしまったのですが、日程が別ならどちらも受けられるし受かった中から選べるのでは?という疑問が。

その日に入園を決めないといけないのでしょうか?
別の園の試験の頃(2日違いでした)には締切が来ているのでしょうか?

同じ日程だと選べるというのは当日願書を提出するから、移動が間に合えばハシゴできるという意味なのでしょうか?

そう聞いたので疑問に感じましたが、それが普通なのかその人だけなのか・地域による・園によるのかも分からないので情報いただけたら嬉しいです。

ちなみに併願したい理由ですが、
第一希望が公立で(給食が評判いい・プレで人見知りの息子が初回から楽しそうにしている・建物や先生たちの雰囲気全体的に好き)募集人数が若干名な上に抽選なので入れるか分からない為です。

第二希望の私立は家からすぐの小規模園ですが、プレに参加できず(去年一昨年はコロナで中止、実施するか今年4月にも決まっておらず急遽5月ごろに決まったようですがコロナ感染してしまい隔離期間・悪化で長引き苦しんでいる間に締切期間が終わってしまい後から知りました)
こちらも受かる保証はないのですが、雰囲気が全く分からず絞り切れておりません。(見学はこれから行く予定です)

第三希望の私立はマンモス園で全児童400人くらいいます。
誰でも行けると聞き確実ではないですが受かるかもしれない安心感はあります。
が、見学会で少し合わないと感じてしまいました。
素人目には職員数も少なく感じ、園庭が広く、自然を縮小したような小高い山や川があり先生が見ていない所に子供たちがたくさんいて、自分の息子に置き換えた時の不安を感じてしまいました。そして遠いので候補としては下の方です。

もう一つ。
早生まれは1年遅らせて2年保育もありだという情報をみたのですがよくあることなのでしょうか?
うちの地域は2年保育がないので途中参加になってしまいますが募集はしているものの若干名で入れる保証もないので選択肢に入れるべきかも分かりません。
早生まれな上に遅れもあるようで他の子ができることができないことも多く3歳になってすぐの4月に入園してやっていけるのか心配です。
発達の専門の方に月1で診てもらっていますが、問題のある遅れではなく平均の中での一番ビリなイメージと言われました。確かに遅いけど気長に待てばできることは増えて行ってます。

何か意見をくださるとありがたいです。長文失礼しました。
初めてで幼稚園そのものがあまり分からず、かなり不安を抱いております。

コメント

ぴよぴよ

娘が通う園は、
“試験”はなく願書受付・面接だけでした〜☺️!!

周りの園はだいたい毎年同じ日・時間が被るので、併願は難しいとのことでしたが…昨年は1日違いのところもありました!

あくまでも今娘が通っている園の場合ですが、面接のあとは1週間以内にハガキで合否の通知が届き、その後2週間以内くらいに入園に関する書類とお金を振り込みしたような記憶です!!!

合否がわかってから入園金の支払いかと思うので、もし併願などされている場合はそこで考えられる時間があるかもしれないですね😊✨
ただ、わたしも聞いた話ですが、幼稚園によっては面接時に入園金の一部振込などあるところも…。
入りたい前提で、尚且つ他との併願を防止するためですかね?💦😂

2年保育について、
参考になるかわかりませんが、
主人の兄が早生まれで、
当時義母は「早生まれだから」という理由もあって2年保育を選んだそうです☺️

今通っている園でももちろん早生まれの子がいて、そのママさんともお話ししたりしますが先生がその辺はプロなのでフォローしながらうまく馴染めているようです😊♩

ちなみに…スケジュールですが、年が明けて、2月ごろに制服採寸で園へ出向き、その後制服や教材を受け取り、3月は名前書きや通園グッズの準備に追われていました☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

試験はない、と書きましたが
    面接の際にお名前を聞かれたり
    先生と娘が個別に会話したり
    絵を見て指差し的なことはしました☺️!!

※間違えて下に書いてしまったので削除しました🤣

• 9月14日
  • みどり

みどり

回答ありがとうございます✨
    そのような流れになっているのですね!当日一時金を支払う園もあると…なるほど。行ってみないと分からないのですね〜。
    上手いこと選べる状況になることを願ってます。

2年保育の選択は人によってあるのですね!
    先生もフォローしてくれてると聞き安心しました。見学に行った時に聞けたら不安な点を聞いてみようと思います✨

受かってしまえば、採寸や入園準備楽しそうです。
    あとは安心して準備するだけ、に早くなりたいです😖

幼稚園、本当に未知の世界でドキドキです。行ってしまえばなんて事ないのかもしれませんが…

• 9月15日