※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで産休・育休はないですか?復帰や3人目の場合、退職するのが一般的でしょうか?子育て落ち着く前に社会復帰経験の方のお話を聞きたいです。2人目が幼稚園入園後にパートを考えています。3人目を授かった場合はどうなるでしょうか?

パートの場合、産休・育休は無いですよね👀?


ふと気になりました!

育休手当など貰えないとしても
在籍して復帰することもできるのでしょうか?
それとも一度退職するのが一般的ですか👀?


世間知らずでお恥ずかしいですが
教えてください😂🙏🏻



というのも2人目が幼稚園に入れるようになったら
パート始めたいなと思ってます!


まだ2年後くらいの話になりますが
もしも今後3人目が欲しくなったとき、
3人目を授かれた時ってどうなるんだろうと思いまして🥺



同じように子育てが落ち着く前から
正社員以外で社会復帰された方居ましたら
お話聞かせてください🥹🙏🏻


コメント

deleted user

パートでも産休育休を取らせてくれるところはありますよ。

社保や雇用保険をかければ手当ももらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうなんですね👏🏻!
    教えていただきありがとうございました!✨

    • 9月14日
ゆめ

職場にもよるとおもいますが福利厚生しっかりしたとこなら働きはじめから産休にはいるまでに1年以上勤務があれば育休もとれます。

雇用保険に入っていれば手当てもでますが雇用保険がなければ籍だけおいて手当てはなしで育休とれますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福利厚生次第なんですね🥹👍
    求人見る際はそのへんもしっかり確認しようと思います!

    必ずしも退職しなくていいと知って安心しました!
    ありがとうございます🙌

    • 9月14日
れもん

会社によると思いますが、私はパートで雇用保険入ってました。産休は使えないからとりあえず一旦退職て形で雇用保険入ってるから育休は使えると言われました!5月出産だったんですが10月復帰条件でと言われて来月から復帰です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休は使えないけど育休は使えるってややこしいですね🥹💦
    そして復帰が早いのは大変ですね😭

    • 9月14日
deleted user

産休育休取りました🙌
会社によると思います💦
うちも最初は育休の制度がなかったので作ってもらいました😂
育児手当は年数が足りなかったので貰えませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休制度作ってくれるなんていい会社ですね!
    手当は勤続1年以上とかですかね🥹?
    それでも籍を置いてもらえるだけで助かりますね🥺🌟

    • 9月14日
たけちゃむ

産休・育休手当はないですが
一応育休(休職中)です!

手当は出なくてカツカツなので
来月に保育園の申請を出して、11月から入園の予定です💦

deleted user

パートですが産休育休取れます。
扶養外なので手当も出ます☺️
ただ復帰後はほぼ絶対異動みたいです…
総合病院の外来で働いてます。