※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hky
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳1ヶ月の娘。自分で始めるのは好きだけど、仕上げ磨きを嫌がります。最近食べ物が挟まるようになり、口を拭くのも嫌がります。歯医者で相談したいと思っています。

もうすこしで1歳1ヶ月の娘、歯磨きを嫌がります!!!!




自分でやるのは大好きで、自分から洗面所に行き、歯ブラシ取って!とアピールをして、自分では、やってくれるのですが、仕上げ磨きは絶対にやらせてくれません。。



歯磨きは本当に大事にしたくて、嫌いにならないように、最初の頃からかなり楽しい雰囲気でやっています😱🎵が、しかし、、磨かれるとなると、口を絶対開けなかったりと、手強いです_| ̄|○


最近、下の前歯に食べ物も挟まるようになってきました。。


ガーゼで拭くのも、何するのも嫌がります。


もっと小さい頃から、口を開けるのを嫌がる子でした。歯が生え始めたのを、すこし見たくても、口を開けてくれませんでした、口元を拭かれるのもいやがってました😧



最近は口を拭くのは、できるようになってきましたが、、



明後日、はじめての歯医者さんで診てもらうので、その時にも相談しようとも思いますが、みなさんの意見が聞きたいです😭


みなさんはどんなかんじでしたか??_| ̄|○



仕上げ磨き嫌いだったけど、今はできるようになった!とかいうお子さん、いるのでしょうか、、、

コメント

ダイア

めちゃくちゃ嫌がります!
歯ブラシ見せるとニッコニコなのに、私が取り上げて仕上げしようとするものなら、ギャン泣きです(°▽°)

もう、歯医者に行くんですね!

ぴお

嫌がるのが普通みたいですよ。自分が歯医者さんにかかるときに相談したら、「ニコニコ歯磨きさせてくれる子どもの方が少ない」とのこと。
なので、私は泣いても喚いても、仕上げ磨きはきっちりします。「いま歯磨きするより虫歯になる方がよっぽど痛いから、がんばろうね」と声かけしながら。
今では自分から「仕上げして〜」と来ることもありますが、基本は嫌がります(´-`)

yu🐱ri

うちは先に仕上げ磨きしてから娘に歯ブラシ渡します😹笑
アンパンマンの歌と共に…( ´. .̫ . `)
うがいが出来るようになって歯磨き粉を使えるようになってから「おいしぃーするよー!!ママのお膝にコロンしてー」ってゆったらコロンってしてくれるようになりましたよ*\(^o^)/*‌‌