※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

最近、子供を税の扶養に入れられることを知り、保育料や住民税が高くなってしまった。知らなくて損をした気がする。2,3年分の損失がある。

税の扶養に子供をいれられるのをつい最近知り、保育料や住民税などかなりもどってきました。
もっとはやくやっていれば、保育料かなり安かったのに。。。

知らないって損ですね。

2.3年分損しました。。。

コメント

しの

保育料も手続きすれば戻ってくると思います✨

はじめてのママリ🔰

収入が少ないなら入れれば非課税になりますね😊保育料の返金はどこまで遡れるかは自治体によって違って、返金が無い自治体もあるようです💦
知らないと損しますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯の給付金や2人親世帯の給付金等にも関わるので、まだ申請できるものが無いかは確認した方が良いと思います🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは問題ないと思います🙆‍♀️

• 9月15日
ママリ

こういうことは誰も教えてくれないですよね。
悲しいですが、早く知ったもん勝ちです😵
返金してもらえる今知れてよかったと思うことにしましょ!

はじめてのママリ🔰

詳しく知りたいのですが、フルタイムパートで8月から社保加入してます。
この場合でも税の扶養に子供を入れれるのでしょうか?
また、主人の扶養に子供達は入ってますが、自動的に税の扶養にも入ってることになっているのでしょうか?

• ままり

ままり

横からですが…
    社保の扶養と税法上の扶養は別なので入れられますよ!
    税の扶養は年末調整の紙に書くだけです!
    ただ、ご主人の会社の福利厚生で子供手当や扶養手当貰ってる場合は注意が必要です!
    あと年収がしっかりある人は税の扶養入れても特にメリットはありません。子供1人だと年収170万、2人だと200万あたりがボーダーラインかと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、主人が8月に転職をし、私の社会保険の扶養に子2人を入れましたがボーナスとかないので年収180万くらいです。
    主人も同じくらいの年収くらいなのですが、1人ずつ税扶養に入れて意味がありますかね?💦

最初の年は市役所に税扶養の手続きをして、それ以降は年末調整の紙に書く。と知り合いから言われたのですが、特に市役所には行かなくてもいいということでしょうか?

• 9月14日
  • ままり

ままり

年収170万超えたら何も控除されないのでどちらかに2人入れた方がいいと思います🤔

市役所行かなくて大丈夫ですよ✨

• 9月14日
minion

みなさん。たくさんコメントありがとうございます!!今知れただけでもよかったと思います☺️☺️
ひとつ心配なのが、保育料がかなり安くなって、ほんとに仕事してるの?って保育士さんとかに思われないですかね?