※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠37週で胎児の体重が小さめで心配。先生は前回より大きくなっていると安心しているが、同じ経験の方はいるか不安。初産で色々不安があるので助言をお願いしたい。

妊娠37週目で正期産に入ったんですが、胎児の体重が2397gと平均より小さめで少し心配です😞💦
先生は『あくまでも推定だし前回より大きくなっとるから気にしなくていいよ~』って言ってくれるんですけど同じような方はいらっしゃいますか?初産で色んなことが不安で教えていただけると嬉しいです😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の時37w2dで2414gでした。
38w1dで出産し2604gでした、
誤差があるので出産の頃には2500gは超えてると思いますよ!!

まま☺️

出産数日前のエコーで2400gくらいと言われ、出産したら2800gでした😌
やはり推定ですので、あまり気にされなくても良いかなと思います!
たくさん食べて赤ちゃんに栄養を送ってあげてください🫶
良いお産になりますように☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりあくまでも推定だから気にする事は無いんですかね😰💦
    自分の体重だけがどんどん増えていき赤ちゃん小さめなのが気になり…🥲
    外は暑いからウォーキングとかもなかなか出来ず…
    家の中で足踏み30分+スクワット15回が週に1~2回出来ればいい方なんですけど🥺
    小さめでもあまり気にしないようにします!
    安心しましたありがとうございます🥰♡

• 9月14日
ライナー

赤ちゃん下がってきてると頭の大きさ上手に測れなくて上手く計測できなくなりますからね…

息子もそのくらいでした。予定日近くなれば3000gくらいになると思いますよ!

逆に今回は2週間くらい大きいので早めに産まれないと予定日近くなると大変なことになります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…(・・;
    先生も測る時『ん~難しい位置だね~測りずらいなぁ』なんて言ってました😅
    10月出産で同じ方で少しほっとしました(*ˊᵕˋ*)♡
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう👶🏻💛

• 9月14日
ママん

同じくらいの妊婦です〜
37週で2449gでした😊

先生のエコーの図り方で結構推定のグラム数変わるので微妙ですよね😅

姉は39週でやっとエコーで2400gだったらしいのですが
いざ産んだら2700gあったと言ってましたのであくまで推定ですよね😇

友人も40週で計画無痛分娩だったのですがエコーで2600gと思っていたら
いざ産むと3200gだった😂
大きい子でした〜😊

母から聞いたのですが
私も生まれる時38週で2400gで産まれたと言ってたので推定も実物も小さい子でした☺️今はめちゃBIG女子ですが😂

なのでエコーの推定体重は誤差ありますよねー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて心強いです🥺♡
    1度32w0dのときに1949gでグラフ上ダントツ大きくフラグ上がってて『なんでこんなに急におおきい?!』ってなってたんですけど次の検診からはだんだんと小さくなっていき37w0dでは2397gで平均より小さめなので『どおなってる?』って不安でした😅

やはり推定だから小さめと言われててもいざ産まれたら大きかった!なんてこともあるんですね!(笑)
    遺伝はありますよね🤭💛

もう少しで可愛い我が子に会えますね♡
    お互いもうすこし頑張りましょう♡

• 9月14日
ママリ

私も36w6dで2451gと小さめでした👶
先生いわく私も小柄だし私自身も2700gぐらいで産まれたみたいなので遺伝かもねって言ってました🥺✨
赤ちゃんも個性があるので大人と同じように身長も体重も違うし、あくまで推定なのであまり気にしてません🤣

お互いそろそろ会えますね!🥰
私も初産で不安ですが出産頑張りましょ👏💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遺伝は大きいんですかね🥺
    赤ちゃん小さめで自分の体重は増えていき運動すればお腹は張るし浮腫も酷いしサンダルしか履けないしでほんっとに色々積み重なって不安しかないです😞

あくまで推定だから私もあまり気にしないようにしようとおもいます🥹
    同じ10月予定日ですね♡
    ほんと可愛い我が子にそろそろ会えるの楽しみでいっぱいですよね💖
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❤️

• 9月14日
y

37wの初マタですが現在2200gしかないですよ〜!「エコーだし誤差はある」と言われていますが、私の場合小さすぎるので誘発分娩か帝王切開になる予定です!うちの子は1週間で100g程度しか増えません💦
2397gだったら全然大きいと思います!これからグンと大きくなると思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます♡
    ママの歳もお子さんの週数も近くて勝手に親近感湧いてます(笑)🥹
    赤ちゃんによって大きさも異なるし誤差はやっぱりありますよね…💦
    あまり気にせず残りのマタニティライフ過ごしていこうと思います
    21歳👶🏻さん の赤ちゃんも少しづつでも大きくなって無事に元気に会えること願ってます🥰
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💖

• 9月14日
mapio

エコーは誤差有ると言ってましたよ!上の子なんて予定日前日2700くらいだろうと言われて
産んでみたら3390ありました🤣
なのでほんとわからないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    ありがとうございます!!
    私も検診今日行ってみたら3122gで大きくなってました🫣💖

• 10月4日