※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子の言葉が不明瞭で心配。兄も発達が遅れている。親のコミュニケーション不足が原因か。遺伝の可能性も考え、自身も検査を受けるべきか。

3歳0ヶ月の男の子がいます。
会話がまだできなくて、普段から見ていて知的障害がある発達障害(自閉症など)じゃないかな…と心配しています。
発語はあるんですが、宇宙語?みたいな中国語みたいな全然意味がわからない言葉だったり、「わぁー!あはは」とか「おっ!おー!」とか場にそぐわないところで奇声?といいますか、大声だしたりするんです。あと、スーパーに行くと走り回ったり…なのでこちらが恥ずかしくて「やめて!」といいますが、わかってないようで😭
6歳の兄も色々と周りの子より遅れていたり、こだわりがあり発達障害に限りなく近く、就学診断で支援級に行くか決めるようになってます…

小さい頃から読み聞かせや語りかけが足りないからですかね…
両親ともにコミュニケーションや会話があまり得意ではなくそれも原因かなと反省してます😵

兄弟ともに知的含む発達障害の場合、親の遺伝なのでしょうか…
私も発達検査とか受けるべきですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半検診とかはどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳健診では、療育に通ってることを伝えて、あと発語がでるかまたフォローの電話しますといわれましたが、何も電話来ずに3歳健診がもうすぐ迫ってます😱💦
    まだ会話がまったくできません…

• 9月14日

上の子は6歳来年から小学で支援学級入ります!軽度知的、自閉症スペクトラムです。

小さい頃から、やってても興味無い子もいるのでそれだけではないのかなぁと思います💦

3歳頃はまさに宇宙言葉でした🤣
なに行ってるかわらずで、他の人だと理解できませんでした💦

現在も分からないことあり、園から聞いてきたこと話しますが、上手く伝えること出来ずいつも先生に聞いてます😅

ママリ

療育とかはされていませんか?
3歳なら発達検査でだいたいのことがわかると思いますよ

あらごん

うちは長男が重度の自閉と知的障害、三男が軽度の自閉と知的障害です。

うちは夫婦とも違うと思うんだけどなぁ 笑
何でか2人も生まれてしまいました🤣

私はすごいおしゃべりなので、話しかけてないとかも無いし、色んな集まりにも顔を出すタイプです。

なので、医師にも言われてますが、「〇〇をしなかったから」というのは関係ないと思います。

両親が発達障害かも?という場合ももちろんあるとは思いますが、きょうだいで…というのはよくあると思います。、
うちの自閉の子供の周りのきょうだい児さんも自閉傾向ありはわりと多い気がします。