※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

高齢者施設で働いている女性が、コロナ感染リスクと子供の運動会の両立に悩んでいます。休むべきか出勤すべきか迷っており、周囲の影響も考慮しています。どうすべきか迷っています。

高齢者施設で働いています。コロナの陽性者が何人か出ていて、今後も増えると思います。昨日、職場から小さい子がいるうちは仕事に出るか休むか聞いてまわってると言われ、出ますと言ったのですが、、
10月の最初の方で子どもの運動会があります。
年長なので幼稚園最後の運動会です。子どもが昨日、嬉しそうにリレーの練習で1番だったよ!と報告してくれて、、
もしわたしが陽性になって、もし運動会が出れないことになってしまったら、、
もし運動会前で1週間も休むことになってしまったら1人だけ練習が遅れてしまうよなとか、、
もちろん園にも迷惑かけてしまうだろうし、、
色々考えたら勇気を持って休むと言うべきだったのかなと思ったのですが、、周りが頑張っているのに運動会があるのでしばらく休みますなんて言えなくて。
そうでなくても人が足りないし休むかどうか聞いてまわってると言われたなら休めばいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが前回クラスターが起きたとき、ある職員が家族に迷惑がかかるので休みますと言って休んだら管理者にこんなときに休むなんて!と言われたらしく、、退職されました。

正直、仕事に出たら感染リスクは上がるけど休んだからと言って感染しないかと言われたら、他でもらう可能性もあるし。
もうどうしたらいいか分からなくて皆さんならどうしますか

コメント

m

老健で働いてます。
私だったら休みます!
確かに職場には人手不足で迷惑をかけてしまうかもしれません。
けど、年長さん最後の運動会を自分のせいで休むことになってしまってはお子さんも辛いしママさんも後悔すると思います。
もちろん休んだところで、かからないとは言い切れませんが…。
少しでもリスクは避けた方がいいし、何より家庭優先だと私は思います!
もやもやしながら仕事を優先させる必要はないと私は思います。

先月うちの施設でもクラスターが起きました。
けど出勤するかどうかの選択肢さえ与えられなくて…自分や家族を犠牲にしてまで働く必要があるのかとすごく考えるきっかけになりました😔

• y

y

そうですよね、、
    mさんだったら上司になんて伝えますか?

• 9月14日
  • m

m

そのまま伝えてもわかってくれない感じですかね😭?
    もしそういう感じなら、嘘も方便ということで濃厚接触者になってしまったということにしてお休み…というわけにはいかないでしょうか🤔

• 9月14日
  • y

y

勇気を振り絞って言ってみようと思います!!😣
    ありがとうございます!!

• 9月14日