※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中、怖い夢が多くて不安な気持ちです。安定期に入った今日も不安です。夢と不安が関係しているでしょうか?

今日初めて泣きながら目覚めました(;_;)
自分でもびっくりしたのですが…
最近、変な夢や怖い夢を見ます。(妊娠してから増えたような…)
今日は両親が離婚するという夢でした。
実際はないと思いますし、もしあっても熟年離婚になるのに、なぜか「もし再婚して子どもができたらもう私たちの親じゃなくなるんだよー」と言いながら妹とオイオイ泣いている夢でした。(妹も私も20代真ん中付近です(^^;;)
他にも殺人犯風の人に家族で追いかけられて自分だけ置いていかれる夢や、昔のクラスメイト(そんなに仲良くなかった人や、小中学校・大学時代ごちゃまぜ)から変な扱いを受ける夢や、気持ち悪い虫が身体につく夢や…
嫌な気分で目覚めたり、すごく動悸が激しくなって目覚めたり…
かなりそういうことが多く、ぐっすり寝ているというよりは、1〜2時間毎に寝たり起きたりしている気がします。(計ベッドにいる時間は結構長いです)
こんなんで睡眠とか大丈夫なんでしょうか?(´・_・`)
今日やっと安定期の16wに入りましたが、検診も一ヶ月あいていて、お腹もそんなに出ていないし、たまに実感がなくて不安になります。
そういう不安も夢に影響しているんでしょうか?
なんか不吉な感じがして嫌です…

コメント

私も妊娠中は
自分の泣き声にびっくりして
目が覚めることしょっちゅうありました!
不吉な夢ばかり見てました!

そーいう時は
不安なことがあった時だったので、不安が夢に出てきたんかなー?と思ってました(´・_・`)

めいめぐ

こんにちは(^-^)
私も最近夢見ることが多くなり、ちょこちょこと目が覚め夜ぐっすり寝ることが出来てません(;_;)
だから、昼間にどうしても寝てしまってまた夜ぐっすり眠れず悪循環になってます(;_;)でも、そのうちぐっすり眠れる事を思ってあまり考えないようにしてます(^^;
眠れなくて辛いと思いますが疲れをためないようにして下さいね(^-^)

ゆき0721

私もその時期はよく恐い夢や不吉な夢見てました!

ネットで調べてみたら、妊娠・出産に対する不安が夢に出てたりとか、子宮が大きくなり始める頃で、内臓が圧迫されることで睡眠が浅くなること等が原因みたいですよ(´・з・`)

私の場合は段々とそんな夢を見る回数が減ってきたので一時的なものでしたよ!今は胎動が気になって中々眠れないので、それが関係してるのかもしれませんが(´∀`;)

cat'sloveまめちゃん

私も最近、週1くらい泣きながら起きる事があります(T-T)

調べたら、自分でも気づいてないうちにストレスがたまっていて泣いてストレスを発散してると書いていました。

あと、二回とも中々寝れず明け方に寝て眠りの浅い時になりました!何か関係があるのかも?

こっこmama( ¨̮ )

妊娠中はホルモンバランスの乱れや不安から悪夢を見る妊婦さんは結構居るみたいですね(´。•ω•。`)

りんごジャム

変な夢はよく見ていたのですが、泣く程のことは初めてだったので自分でもとても驚いてしまいました(>_<)

最近不安やストレスを抱えていたのでこうなったのかもしれないですね(´・_・`)
今日は検診でいろいろ安心できたので、ぐっすり眠れたらいいなと思います(^^)
コメントありがとうございます!

りんごジャム

私も全く同じ状況です(^^;;
昼間も寝てしまいます!夜ぐっすり眠れないのはそれも原因の一つですよね(^^;;
ありがとうございます♪あんまり考えすぎたら余計身体に悪いのでゆったり考えます☆
コメントありがとうございました!

りんごジャム

そんなきちんとした理由があったんですね!やはり眠りが浅いと夢も見やすいですもんね(´・_・`)
私も一時的なもので早くなくなってほしいです(^^;;
まだ胎動はわからないので、ちょっと楽しみですが、寝られないのも大変ですね!
コメントありがとうございました♪

りんごジャム

週一ですか!結構な確率ですね(>_<)私は初めてで驚きました!
確かに今ちょっとストレスを抱えているタイミングだったので、それが涙に繋がったのかもしれませんー(;_;)なかなか発散できないですからね(´・_・`)
他の方も眠りが浅いのも原因かもとおっしゃっているので、やはり浅い時に見る夢が怖いやつなのかもしれないです(>_<)それだけ不安があるってことですよね。
しばらくは我慢して、みんな経験があることだと諦めます(^^;;

りんごジャム

そうなんですね(>_<)
なんでもホルモンバランスが関係していますね!妊娠すると、本当に普段のホルモンバランスの安定がいかに有難いことだったのかって感じです(;_;)