※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
家事・料理

義母と一軒家で同居してます。義母、旦那、義兄弟一家、義母の元旦那…う…

カテあってるか分かりませんが💦いつもお世話になってます!
義母と一軒家で同居してます。義母、旦那、義兄弟一家、義母の元旦那…うちに住んでいる&頻繁に遊びに来る人たちはみんなタバコを吸います。特に、義母はヘビースモーカーで、リビングでタバコを吸います。妊娠してからは旦那もリビングで吸うようになり、私と同室では吸わなくなったんですが、ご飯の時などリビングに降りると、タバコの匂いや生活臭がすごくてつらいです。
私は母親譲りですごく匂いに敏感で、付き合っていたときから旦那宅の生活臭が気になっていましたが、義家族や旦那は匂いにそこまで敏感ではないようで💧
同居してから、実家に帰ったときに、父親に荷物やコートを持ってもらったとき「お前の家の生活臭がすごい」と言われ、普段から気にしているけど、出産を控えて更に嫌になりました。
そもそも、義家族の家は換気をしないので換気が基本になってくるとは思うんですが…
義母や旦那が仕事の間、毎日窓を全開にして掃除やファブリーズ、床拭きをしていますが、義母か帰宅すると冬は寒い、夏はクーラーのためにまどを締め切る、などで結局翌朝までにまたにおいがこもります。
旦那には、換気するように何度も言ってますが、長年の癖で忘れがちなこともあり…
本当に悩んでます。

みなさん、生活臭を改善するためにされていることはありますか?
効果の高かったものなどあれば教えてください!

コメント

ゆゆ

臭いって気になりますよね😭💦
正直妊婦がいるなら部屋では吸って欲しくないけど、そこまで言えないですよね💦

空気清浄機とかはいかがですか?👀
気持ちの持ちようかもしれないですが、
すこーしは空気が綺麗な気が、、、
でもかなりこもった臭いだと空気清浄機でも難しいかもなので
喚起は続けられたほうがいいと思います😓

それか炭も良さそう🤗←これは使ってないのであくまで私のイメージです(笑)

  • いずむ

    いずむ

    空気清浄機、そういえばリビングにはないです💦自室にはあって、フル回転なんですが(笑)同居し始めたころ、設置したいと思ったんですが、そもそも何故私が大金をはたいて買わないといけないのか…と思いやめました😓タバコ専用の消臭力とかで頑張ってたんですけど、限界があります😱💧
    やはり換気しつつ掃除&ファブリーズですね!

    • 12月14日
憧

私がタバコを吸っていた頃は、カーテンなど布類には気を使っていました!
1番臭いがつきやすいので…💦
後は無香料の置き方のファブリーズを置いたりしてました!
少しは違うように思います。

でもかるかんさんが妊娠中なのに、喫煙がリビングなんですね💦💦
せめて換気扇の下で吸ってくれたら!って思ってしまいました💦

  • いずむ

    いずむ

    わたしはほとんどリビングには降りないし、元々義母はリビングが自室みたいなところがあったので、旦那もそこで吸うようになったんです💧
    一応、旦那は換気扇の下で吸ってくれているみたいですけど…そもそもリビング自体が喫煙室みたいになってるので、部屋にしみついたヤニ臭が服や髪につくのであまり意味はないようにも思うんですけどね💧
    置き型のファブリーズ、すごく気になっていたので買ってみます!
    あと、布類は徹底的にファブリーズしまくってみます!!

    • 12月14日
  • 憧

    リビングにはいないのが1番かもですね💦
    これから赤ちゃんも産まれるし、お義母さんも環境を変えてくれるといいですね💦
    タバコ吸った後のそのままの状態で抱っこされそうですね(;´д`)💦


    カーテンは1度は洗ってしまって、ファブリーズしてレールに吊るしながら干すと多少違うかもです!

    • 12月14日
  • いずむ

    いずむ

    同じ洗濯機でカーテンなど洗うのも嫌なくらいです😓わたしは少々潔癖なところがあるのに対し、義母と旦那は適当な感じなのですごくストレスです😖
    もう少しで里帰りなので、それまでの辛抱と、里帰り終了後はできるだけ早く同居解消できるよう頑張ります😫
    とりあえずは、カーテンも洗濯してファブリーズしてみます😚

    • 12月14日
deleted user

生活臭って中々消えないですよね>_<

効くか分かりませんが私はパストリーゼ77愛用してます!

除菌消臭効果があります!

洗濯物の生乾き臭をなくしたり、タッパーについた臭いなども消してくれます!

1、2回じゃ綺麗に消すことはできませんが根気良くやれば消えます!

アルコールの臭いがちょっとキツいかもしれませんが…

臭いの気になるところや掃除の時に使ってます。

食品にもかけられるので安心して使えるものかなと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにチャイルドシートを義実家きらもらったんですが匂いがついてたのでパストリーゼかけたんですが少しマシになりました!

    • 12月13日
  • いずむ

    いずむ

    パストリーゼ77という商品があるんですね?!検索して買ってみます!
    もうこの際、何が何でも試してみたい(笑)
    アルコールの匂い、個人的には好きなのでありがたいです😊

    • 12月14日