※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が卒ミルク早いか不安。旦那の意見により飲ませるのをやめたが、栄養面で心配。卒乳時期や栄養についての意見を求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
今までずっと完ミで育ててきたのですが、もう卒ミルクな感じになってるので不安です。
今までは寝る前に200ml飲ませていたのですが、義理の母が旦那に、「飲ませすぎじゃない?胃がずっと働いてる状態だから...」と言ったらしく、マザコンちっくない旦那がもう良いんじゃない?と言ってきたので辞めてしまいました。

私の中では卒乳、卒ミルクは1歳半や2歳ぐらいからだと思っていたからです。
栄養面でもこんな早くミルクを卒業して、カルシウムや鉄分が不足しないか心配です。
もちろん鉄分をとってもらうよう、レトルトなどを取り入れていきますが、不安です。
卒ミルク早いですかねぇ?それとも普通なんですか?

どうなんですか?みなさんはどれぐらいの年齢で卒乳、卒ミルクしましたか?
また栄養面なのでは問題なのですか?

コメント

ままり

一歳で卒業しました。
ご飯食べれているなら、大丈夫だと思いますよ

• りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。ご飯もしっかり食べています。

• 9月14日
ままり

1歳頃にやめる人が多いイメージです
うちは1歳1ヶ月頃に断乳しましたし、保育園も1歳になった翌月からミルクなしでした
心配ならおやつの時などにフォロミあげてもいいかもしれないですね

• りっぴー

りっぴー

そうなんですね!安心しました。
    おやつなどで、あげていきたいと思います。

• 9月14日
あお

特別早くはないかなと感じました!

上2人は1歳2ヶ月くらいで卒乳しました!!!!特に栄養不足だなと感じた事はありませんが、お義母さんから言われるのはなんか嫌ですね😅

• りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。
    そうなんです。お義母さんから言われたのが少しって思ったのもあったんです😓笑

• 9月14日
☺︎

全然早いと思わないです😊1歳すぎたら離乳食完了期に入りますし、離乳の意味としては食事に移行していかなければならないですし😊よく食べてたので10ヶ月で卒ミしました👏🏻

• ☺︎

☺︎

あと普通のミルクだとカルシウムや鉄分はそんなに多くないのとミルク200は1食分の量になるので、飲ませるならフォロミの方がいいですよ😊フォロミの方がカルシウムも鉄分も多いです😊

• 9月13日
  • りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。
    質問にはミルクと書いてしまったのですが、実際あげてたのは、フォロミです。
    でも1歳で卒ミが普通と知れて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

上の子は1歳になってすぐ卒ミルクしました!
その後はしばらくストローマグでフォロミをあげていました!栄養面心配だったらフォロミをストローマグであげるといいですよ^_^
あと、うちは牛乳好きだったので牛乳に移行しました。

栄養面もありますが、哺乳瓶を使い続けることで歯並びに影響が出たり、虫歯になりやすかったりするみたいなので、哺乳瓶自体は辞めれるなら早めにやめた方がいいと思います!
その方が執着も少なく、卒ミしやすいと思いますよ🙌✨

• りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。
    牛乳もすこしずつあげてみます。

そうだったんですね。歯並びが気になっていたので、哺乳瓶の事も教えてくださりありがとうございます😊

• 9月14日
はちぼう

息子も1歳で卒ミしました!
フォロミを1ヶ月くらい飲んでそこからは牛乳ですね。
卒乳は1歳半や2歳のイメージですが、卒ミはなせが1歳ころのイメージですね

• りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。
    卒ミは1歳頃が普通なんですね。安心しました♪

• 9月14日
あや

卒ミルクは1歳頃のイメージです…!
むしろ牛乳に切り替えれたらお金も準備とかも楽だと思います!うちは上の子、1歳前に卒乳しましたがその後はちょっとしたおやつや時々ベビーフードで鉄分カルシウム取り入れてましが健康に育ってます‼️

• りっぴー

りっぴー

ありがとうございます。
    確かに、もう思いミルク缶買わなくて良いなら楽ですね😊
    ベビーフードを使いながら、鉄分など取っていこうと思います。

• 9月14日
とんとんトマトちゃん🍅

離乳食しっかりガツガツ食べていたのでフォロミにせずに1歳の誕生日の時点でで哺乳瓶やめてストローでミルク飲ませてました。その1週間後くらいにミルク缶無くなったのでそのまま卒業しました✩.*˚
ミルク缶にも1歳くらいまでって書いてあったのを鵜呑みにしてそうした感じです。

• りっぴー

りっぴー

そうなんですね!私の娘もごはんをよく食べるので良いかなぁ?栄養面が心配だったのであげてしまってました。

• 9月14日