※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
ココロ・悩み

子供の育児についてのプレッシャーと不安について相談したいですか?

子供が高校生、大学生、社会人になって、
The、普通の人!て感じの人間に育てるのって
難しくないですか?

例えば、アンチをしない、人を傷つけない、いじめをしない、学校に毎日行く、会社に毎日行く、中学卒業したら高校に入学する、その為に中学の授業はちゃんと聞く。
とか、、、。

それって当たり前な気がするのに、私はできませんでした。
思い返すと、親のせいにしてしまうのは良くないとわかっていますが、やっぱり家庭環境のせいで病みやすくなったり、無気力で努力をしなくなったり、、親の教育が悪かったんだなとか、自己肯定感が低いのも、小さい頃の育てかたが悪かったんだと思ってしまいます、、、。

そうだとすると、世の中にいる、普通に見えるような子たちって、両親に大切に育ててもらったんだろうな、愛情が伝わっていたんだろうな、と思ってしまいます。

私は娘の育児はとても楽しく、育児をするために私は生まれてきた!と思えるぐらい幸せです。楽しいです。
ですが、プレッシャーがすごく重いというか、もしこの子が将来犯罪や、病みやすい性格、生きづらい性格、生き地獄のようになってしまったら、私の教育が悪かったんだなとか思い、娘を普通の子に育てられるのかなって思ってプレッシャーがあります。
娘が心が健全に育つには、親は育児を楽観的に考えたらダメだな、少しも失敗したらだめだ、1度でも言っちゃいけないことを(生まれてこなきゃ良かった、など)もし言ってしまったら、その子が自分はいない方がいいと思ってしまうかもしれない、1度でも言葉を間違ったら子供はどうなるか分からない、など、、、
重く考えてしまいます。

皆さん、そうゆうことありますか?

コメント

特にないです😭
うちも家庭環境は複雑でした
自分がやんちゃだったもありますが
挨拶が出来て
人のせいにしない
自分より下の子には絶対手を出さない
って事をわかってくれたらなと思ってます🥹
人のせいにするのは簡単な事ですが
やろうと思えば何でも出来ます!
実際自分がそうだったんで💦
誰かのせいで進めないのは進む気がないからって思ってます!