※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園でニ歳児まで入れ、卒園後に大きい保育園に転園するか、1歳児や2歳児のタイミングで転園するか悩んでいます。自治体は第一希望制で、転園時期や入りやすさが心配です。

小規模保育園入られてる方、
ニ歳児まで入れ、卒園させてから次の大きい保育園に転園申請されますか?

それとも卒園を待たずに、
例えば1歳児や2歳児のどちらかのタイミングで大きい園に申請されますか?

小規模にいれていますが、来年度の申請どうするかまよってます!💦

ゆくゆくは近くの大きい園にいれたいのと、
今の小規模は少し距離があるので
どのタイミングで転園するか迷っています。

早めに転園しておいたほうが入りやすいでしょうか、、しかし1歳児は狭き門といいますし💦
2歳児で転園のほうがましですかね😢

うちの自治体は第一希望制なので、第一希望にかくところが重要になってくるようで迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模に通っていて転園なら点数下がりますよね?年少の方が入りやすくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は点数は下がらないんです💦

ただ小規模卒園すると、一点の加点があるようです。やはりこの一点は大きいですかね🥲

• 9月13日

小規模保育園通ってます。
毎日むすこも笑顔で行き帰りもニコニコで帰って来て今日はどこにお散歩行った、工作したなど園での様子を細かく教えてくれます。0歳児クラスがむすこしかいないということもあり1.2歳児クラスの子たちに可愛がってもらったりしてるみたいで親子ともに今の園に満足しているのと年少クラスから入る家庭多いのでそれに合わせて2歳児まで入れ卒園してから次の保育園に通わせようと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲❤

こどもたちからも可愛がられるなんて素敵です❤
    それなら卒園までいるのがよさそうですね🥰
    たしかに3才児から入れられる方も多そうなので、こちらも区切りとしては年少から転園でよさそうですね😊🌸
    コメントありがとうございます!!!🙇

• 9月13日
バナナ🔰

0歳~2歳半まで小規模にいてこども園に転園しました😄
理由は
※家→保育園→職場と考えると行きたい園がそこしかなかった。(他は反対方向かかなり遠回り)なので行けないとしんどいので確実に入るために早め申請。
※小規模を卒園してからだと希望園には優先的に入れると言われていたが絶対ではないとも言われていたので落ちたら困る。(実際に1つ上の子は卒園後に希望園に入れなかったらしいです。)

悩んで悩んで1歳半転園届け出しましたが、最初の4月入園は保留、10月にやっと転園が決まり転園まで1年かかりました💦
届けを出したからといってもすぐに希望園に入れるとも限らないので確実に入りたいなら早めの方がいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲❤

小規模卒園しても優先的に入れるものではないんですね💦
系列の園なので、ほぼ入れるとイメージしておりました😭

早くに転園届けだしてるのにそんなにかかるんですね💦💦
それは急がないといけないですね😱
ありがとうございます!!考えてみます😖❤