※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重が増えず悩んでいます。最近遊び飲みが増え、しっかり飲まず、体重が変わらず。元気そうで排泄も正常。心配です。

生後4ヶ月と22日の男の子を育てています!
体重がなかなか増えずに悩んでます。

産まれた時は約2,900gくらいで平均的でした。
身長は49センチです。

この前4か月検診があったのですが
身長が61cm
体重が6.2kgでした。

その時は先生に問題ないですよって言ってもらえました。

4か月検診から約3週間経った今日また計ってみたんですが、体重が変わってませんでした。

完母よりの混合ですが、最近遊び飲み?をしてなかなかしっかり飲んでくれません。

本人は至って元気そうで、毎日キャッキャしていて顔色も良いです。
おしっこもしっかり出ていて、うんちも2日に1回は出ます。

ただなかなか体重が増えず心配です。
大丈夫なのでしょうか。
3か月入ったあたりから遊び飲みも増え、手足をバタバタよく動かしたり寝返りもできるようになったのでコロコロして身体をよく動かして遊んでいます。

コメント

優しい麦茶

下の子もその頃全然体重増えなくて、市の保健師さんに相談しました!
そしてかかりつけで相談した方がいいと言われ、毎月1回かかりつけに相談+身長体重測定しに行ってます!
うちの子は飲むのに増えないって感じでしたが💦

もうすぐ5ヶ月ですが体重が全く変わらないのはもう少し先だと思うので、おしっこもうんちも出てるし元気だけど市の保健師さんにでも相談してみるといいかもしれないです🤔

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    原因は何かありましたか?

• 9月13日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

体質的な問題で、食べたり飲んだりしてもそんなに栄養を吸収しないみたいです🤔食べても太りにくい体質みたいな感じです。

• 9月13日
  • 🔰

🔰

体質的な問題だったのですね!ありがとうございますm(_ _)m
    私自身が小さい頃も今も食べても太らないガリガリ体質なのですが、もしかしたらそれが遺伝しているのかもしれません。。

• 9月13日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

それもあるかもしれないですね!

元気なら平気かもだけど、病的な何かが隠れてる可能性もあるから…ってかかりつけから紹介状をもらった先の小児科医が言ってました!

• 9月13日
  • 🔰

🔰

病的な何かが隠れてたら怖いですね😭今月末小児科で子どものワクチン接種がまたあるので、その時に相談してみようと思います!

• 9月13日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

1ヶ月間隔で測ると意外と増えてたりするかもしれないです☺︎

聞くだけタダですしどんどん聞いちゃいましょ🙆‍♀️

• 9月13日
  • 🔰

🔰

そうですよね😢
    1ヶ月前から少しでも右肩上がりに増えてるなら少しは安心ですよね。。
    先生に今度相談してみます!ありがとうございました😊

• 9月13日
🐻‍❄️

うちの上の子も体重あまり増えない子なのでお気持ちすごく分かります!
うちも生まれたときは2700gで47cmと平均的でしたが、4ヶ月検診では5.1kgの59cmでした😓
うちは3ヶ月までは混合でしたが、母乳もミルクも元々あまり飲まない子で、遊び飲みもあり、時間もかかるので授乳がストレスになり完ミにしましたが、完ミにした途端一晩中寝るようになり、4ヶ月の時には寝る前のミルク40しか飲んでないのに一晩寝るような人でした😵💦体重の増えもあまりよくないし、さすがに飲んでなさすぎると検診では言われてしまい、夜中アラームかけて起きてミルク飲ませてました。。娘は寝ながら飲んだほうが飲むことがわかり😅、その後もまたすぐ寝てくれたのでそこまで苦では無かったですが。。
結局私が寝不足で、5ヶ月には離乳食も始めたので、自己判断で夜中のミルクはやめてしまいました😅
離乳食はかなり食べてくれたんですが、ミルクは日に日に飲まなくなり。。食べても食べても体重は増えず、9ヶ月であるき出したのもあり、減ることもありました💦
私も一歳頃までは心配で心配で、何度も保健センターや小児科へ通いましたが、元気だしおしっこも出てるし、いくら飲んでも食べても体重増えにくい体質の子もいるから、とりあえず今は様子見ましょうとしか言われず。。
そしてたまにミルク好きじゃない子もいると保健師さんに言われましたが、まさにうちの子は多分そのタイプだったみたいです😅今も牛乳は嫌!と言って吐き出す程嫌いですし、ヨーグルトやチーズ、シチューやバニラアイス等の乳製品は、アレルギーは無いんですが、全て嫌がります😅
もうすぐ3歳になりますが、最近体重はやっと10kgになりましたし、身長も82cmとかなり小柄で、未だに80サイズの服着れます😅ほぼ毎日支援センターへ行くのでたまに保健師さんにも相談してますが、たしかに小柄だけどバランスいいし、ちゃんとごはん食べてるなら体質だろうねと言われます😅

長々となりましたが💦体重増えないお気持ちすごく分かるので💦あまり考えすぎず、体重測るのも月一くらいにして(私も心配でわざわざ親にベビースケール買ってもらって毎日測ってました💦)長い目で見ましょう✨お子さんも元気ということであれば、体質の可能性もあります!!

• 🔰

🔰

たくさん経験談書いていただきありがとうございます😭
    上のお子さんもなかなか増えなかったのですね。
    心配になりますよね😢
    私もミルクにしたら体重増えてくれるかな?って考えてたけど、ミルクにしたら今度はぐっすり寝ちゃって飲まないって場合もあるんですか😭💦
    ますます心配になりましたね( ; ; )
    上にも書いたのですが、私が食べても太れないガリガリなので、もしかしたら子にも体質が遺伝しているのかもしれません💦
    たくさんありがとうございますm(_ _)m

• 9月13日