※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が、夜中にミルクを飲んだ後、寝ながらモゾモゾする状況について相談しています。ミルクを飲むと寝るが、朝まで寝てくれないため、夜中にモゾモゾしたらミルクを飲ませてしまっています。

生後4ヶ月半の男の子です。

22時半頃にミルクを飲ませてから、2時前〜3時頃の間に寝ながらよくモゾモゾし始めます。

・手を口に持っていく
・頭を左右に動かす
・足を上下にバタバタする

このどれかをしています。

毎日同じで、ミルクの合図だと思いほぼ寝たままの状態で飲ませてますが、ミルクの合図ですよね😅?

ミルクを飲ませると少しモゾモゾしてますが寝ます。

そろそろ朝まで寝て欲しいのですがなかなかで😅
古いアパートなので、夜中に泣かれたらと思い、泣くまで待たずにモゾモゾ・バタバタし始めたらミルク準備して飲ませてしまってます🍼

コメント

みあ

うちも寝ながら頭くりくりしてる時期ありましたが、
そのまま寝たふりしながら薄目で見ているとしばらくしたら寝てました😳

でもミルクあげて満足してくれるならそれでいいと思います☺️

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます😊

    私もバタバタし始めたら最初は少し様子見てるんですが、寝たかと思ったらまたバタバタし始めての繰り返しで、私が落ち着いて寝れず😂笑

    そのうち泣かれたら💦と思いミルク飲ませてます🍼笑

    オムツ替えてミルク飲ませようとしたら、寝ぼけながら必死に口を開けてくるので、やっぱりお腹空いてるのかもしれませんね🤔?

    どうしたら朝まで寝てくれるようになるんだろう😂笑

    • 9月13日
  • みあ

    みあ

    うちは泣いたらあげれば良いや精神でいたら3ヶ月から夜通し寝てましたが、泣いたらご近所が気になりますもんね、、、🤔

    寝る前だけミルクを増やすとかはどうですか?
    4ヶ月の時日中は160、寝る前だけ180あげてましたよ😳

    半寝ぼけ状態でオムツを変えることによって目が覚めてる説も無くはない気がします!

    • 9月13日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    古いアパートなので、話し声も聞こえるくらいです😂笑

    なので、夜中に泣かれたらと思うと😅💦
    母乳ならすぐにあげれるけど、ミルクは時間かかるから早めの対処ばかりしてしまいます😅笑

    日中140で、寝る前は160あげてます🍼

    プラス、毎回便秘なのでミルクにお湯を10ずつ足してあげてます🤔

    これで体重、1日30くらい増えてる計算になりヤバいですよね😅笑

    • 9月13日
  • みあ

    みあ

    それだとご近所にヒヤヒヤしちゃいますね😢
    したら寝る前を180にしてみたりもいいかもしれませんね🤔

    ミルクを薄めてるという事ですか🤔?

    • 9月13日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    かなりヒヤヒヤしてます😂笑

    便秘だって病院で相談したら、白湯を飲ませてって言われたので飲ませようとしたら嫌だったみたいで飲んでくれず😅

    なので、ミルクの時にミルクの粉140➕10白湯を足して合計が150にして飲ませてます😂💦

    • 9月13日
  • みあ

    みあ


    そうなんですね😢
    お医者さんの指示で一時的な物はいいかもしれませんが、ミルクは濃さを変えたらいけないと保健師さんにも病院にも言われましたよ😵‍💫

    • 9月13日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    こんにちは😃

    ですよね😅💦
    白湯は、また先生に相談してみます🍼😌

    • 9月14日
mica🍊

生後4ヶ月になったばかりの子がいます。

うちも20時半頃にミルクを飲ませて寝てから、1時頃から手を吸ったり足を上下バタバタさせたりと、モゾモゾし始めます😅
でもトントンすると寝ます。

でもその後1、2時間おきに同じようにモゾモゾし始めて、トントンしても寝なくなったらミルクをあげています。

2〜3時頃にミルクをあげた後は朝まで寝てくれているなら、それで大丈夫なんだと思います😊

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます😊

    うち、トントンしても日中も寝ないんです😅
    おしゃぶり咥えさせたら少し寝ますが、やはり少ししたらモゾモゾし始めて😅笑

    ミルクあげたら、朝方モゾモゾしてても6時頃まで寝てくれます😊

    夜中眠くて必死に毎晩起きるので、早く朝まで寝てくれる日が来ないかと願ってます😂笑

    • 9月13日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    夜中のミルクの時、オムツ替えしますか🤔❓

    • 9月13日
  • mica🍊

    mica🍊


    うちも日中はトントンじゃ寝ないです😅
    夜だけは寝ぼけが強いのかトントンでも寝てくれてたんですが、最近睡眠退行気味なのかなかなか再入眠してくれなくなりましたが😭

    夜中のミルクの時は、先にオムツ替えしてから飲ませてます🍼
    その方がオムツ替えで起きてもミルク飲んで眠くなってくれることが多いので。

    うちも全っ然朝まで寝ないので、早く寝るようになって欲しいですー😭
    お互いがんばりましょう!

    • 9月14日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    子育てって、思ってたより大変でいろいろびっくりです😂笑

    ウチも、夜中も眠りが浅くなってきた気がします😅

    やはりオムツ替えしてからミルクですよね🤔
    最近、たまに夜だけオシッコ漏れてて、夜中薄暗い中、着替え&シーツ替えしてます😩💦笑

    もう、朝までグッスリ寝れる日が来るのかって待ち遠しいです😂笑

    大変ですが、お互いに頑張りましょう😃!!

    • 9月14日