※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で離乳食を始めるのは早すぎますか?息子が食事を見て興味を示し、首も座り、寝返りもできる状態ですが、まだ早いか迷っています。生後4ヶ月で離乳食を始めた経験のある方、いますか?

あと、5日で生後4ヶ月になる新米ママです。

離乳食のことについて相談です。

離乳食に早くて生後5ヶ月遅くて6ヶ月と聞きますが息子が最近ヨダレを垂らしながら私と旦那がご飯食べてる所を見てきます。首も座って寝返りもあと首さえ上がれば出来ます。風呂上がりに少しだけスプーンで麦茶などをあげる際もスプーンを押し返すことなく飲みます。
背中支えてれば座ることも可能です。
これらを見て旦那がまだ早いけど離乳食始めてもいいんじゃないの?って聞いてきますがさすがにまだ早すぎますよね??

生後4ヶ月で離乳食始めた方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

早く始めていいことは無いかと、、

はじめてのママリ🔰

早すぎると思います💦💦
お医者さんに聞いてみたらいいとは思いますが、早く始めなきゃいけない理由が特にないなら始める必要がないかと。
ちなみに、娘はミルク拒否になった時期があり、本当は離乳食5か月からだけど、あまりにも飲まないし離乳食始める?みたいなことを医者から言われたことがあります。
が、やはり4か月だと胃が発達しておらず怖いということで頑張ってミルクだけでやり過ごし、5か月から始めましたよ💦💦

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

病院からの指示で早めることはありますが、それではないのに早めるのはちょっと…。
消化も未発達なので…。
調べまくってそれでもしたいならしてもいいですが赤ちゃんが可哀想です…。

はじめてのママリ🔰

まだ消化器官が発達してないですよ!
ご飯に興味があれば始めていいわけではないです💦

寝返りもまだなのであれば、尚更無理だと思います。

始まるまでの間、離乳食について勉強してみてください✨

はじめてのママリ🔰

焦る必要ないと思います😀

りょん*°

4ヶ月娘首座り寝返りマスターしてますが
消化不良と言われ
かれこれ1週間以上下痢です🫠
生まれてからずっと同じミルク
飲んでるだけでもちょっと
風邪ひいただけでこれです🫠
消化器官はまだちゃんとしてないし離乳食にはまだ早いですね💦

何なら離乳食始まったら大変だからまだミルク満喫してて欲しいくらいです😂

ぶたさん

親が焦っても仕方ないです。
大事なのはお子さんのペースで進めていくことです😊

4ヶ月はまだ消化器官が未発達なので、やめておいた方が賢明かと思います。

はじめてのママリ🔰

消化器官の発達がまだなはずなので早く始めない方がいいかと…!
うちの子も質問者様と同じでご飯に興味津々でヨダレも凄かったけど、生後5ヶ月になるまで待って、5ヶ月になった日から離乳食デビューしました✨

きなこ

4ヶ月健診で離乳食始めていいと言われました🌟アレルギー等も早く始めた方が出にくいみたいです❤️
私の乳腺炎などあって結局4ヶ月半での開始になりましたが今のところ何にも不調はないし、むしろよく食べてますよ😆
主様のお子様と同じで親のご飯見てヨダレ垂らしたりスプーンも嫌がりませんでしたが、まだ1人座りできないので基本はバウンサーに座らせてあげてます😊

• きなこ

きなこ

追記で…
    遅くなるとそれだけアレルギー反応も出やすいと私のかかりつけ医は言っていました🌟ヤブではなく地域でも大きい個人の小児科です❤️参考になれば…

• 9月15日

うちは身体も大きく、寝返りがえりもして、ずりばいで動きまくっていたので生後4ヶ月から離乳食をはじめました。めちゃくちゃ食べるの好きなようで、5ヶ月になる前にストローもマスターしています。

RitaRico

親の食事に興味があっても子によっては離乳食拒否があるかもしれません。
ミルクが飲めなくて体重が減ってしまってる等、どうしても始めないといけない理由があれば別ですが、離乳食始める目安に運動発達が進んでいたとしても食べたそうだからと言って早めるのはどうかな〜と思います😅

息子は生後5ヶ月になった日から始めました!
4ヶ月前から親の食事に興味津々で座る姿勢もとれて、スプーンも嫌がらない、首座りも完璧…
運動発達もだいたい月齢通りに進んでいましたが、結局途中で拒否になり1週間お休みしました🥺

早い方がアレルギー出にくいと言いますが、食べれるからってあげすぎたらキャパオーバーでアレルギー発症する事もあります。

せっかくミルクが飲めているならミルクで消化機能を高めてから5ヶ月になってまずはおやつ感覚で離乳食を始めてみてはいかがでしょう😊